ABCテレビ・テレビ朝日系の情報バラエティ番組『朝だ! 生です旅サラダ』(毎週土曜8:00~9:30)で海外の旅をレポートする「旅サラダガールズ」に、新たに妃海風、青木愛、渡辺舞、山代エンナ、武井沙都美の5人が起用されることが4日、明らかになった。4月の放送から登場する予定だ。

  • (前列左から)妃海風、広瀬未花、江田友莉亜、青木愛 (後列左から)武井沙都美、渡辺舞、山代エンナ

    (前列左から)妃海風、広瀬未花、江田友莉亜、青木愛 (後列左から)武井沙都美、渡辺舞、山代エンナ=ABCテレビ提供

イラストレーターの山代と現役OLの武井は、昨年に引き続き行われた一般公募から選ばれた。「例えば絵を描いたり、あとは人と話すことでギャップも楽しんでもらいたいですね」(山代)、「今後はリポーターとして視聴者の欲しがる情報をたくさんお届けして、こんな旅の楽しみ方があるんだというのを提案していきたい」(武井)とそれぞれ抱負を語る。

また、シンクロナイズドスイミング選手として北京オリンピックに出場した経験もある青木は、「体力・根性は負けないと思うので、『バンジーしろ』って言われたら飛びますし、言われたことはやります」と意欲を見せる。しかし写真撮影の際に、「『旅サラダ』でそんな過酷なロケってないと思うので…」と発言し、「旅サラダガールズ」の先輩である広瀬未花、江田友莉亜から「全然、過酷なロケあります! あります!」とツッコまれる場面も。

妃海は元宝塚歌劇団の星組トップ娘役で、宝塚の舞台中継以外でのテレビ出演は今回が初となる。「宝塚を退団して世の中を見ると“生きてること”がすごい新鮮で、この状態で海外に行くと、またまたすごい刺激をもらえると思うんです」と期待を述べた。そして女優の渡辺は、「スタッフさんとコミュニケーションをとりながら、その土地の魅力を自分なりの感性で、五感を使いながら言葉にしたい」と意気込む。

18年度の「旅サラダガールズ」はこの5人に加え、史上初の4年目に突入する広瀬、2年目となる江田の7人で構成される。4年目を迎える広瀬は「ついこの間タヒチに行かせてもらって、どちらかと言うと現地の方とのふれあいがすごく楽しいなって変わってきました」と旅に対する価値観が変化したことを明かした。

また「旅サラダガールズ」について、安井一成プロデューサーは「彼女達には、テレビのオンエアーの枠に収まらず、番組フェイスブックやインスタグラムなどのSNSに加え、今年はイベントなども企画しながら、ますます『旅の魅力を伝える伝道師』として活躍してもらいたいと思っております」と期待を寄せている。