ABC・テレビ朝日系の情報バラエティ番組『朝だ! 生です旅サラダ』(毎週土曜8:00~9:30)で海外の旅をレポートする「旅サラダガールズ」に、新たに依吹怜、江田友莉亜、森川侑美の3人が起用されることが28日、明らかになった。4月の放送から登場する。

(左から) 江田友莉亜、依吹怜、広瀬未花、吉倉あおい、森川侑美=ABC提供

今回は初の試みとして、一般公募を実施。651人から、現在"派遣受付"をするOLの森川が選ばれた。これまで20~30回は訪れたことがあるという韓国通で、「できるだけ一般人の視点に立って、私と重ね併せて見て頂けるような自然体の旅がしたいと考えています」と意気込みを語る。

依吹は、体操の金メダリスト・冨田選手直伝という鉄棒の大車輪やバク天、前方宙返りもできるという体育会系。「体力はあると思うので、いろんな企画に体当たりで挑戦して、第2のイモトアヤコになれるように…(笑)」と目標を掲げた。

そして江田も、小学1年生から始めた新体操で全国優勝した経験を持つアスリート。海外遠征の経験もあるが、ひたすら練習の日々だったため、「ちゃんとした旅がしたいんです!」と、楽しい旅への憧れを語った。

2017年度の「旅サラダガールズ」はこの3人に、史上初の3年目に突入する広瀬未花、2年目となる吉倉あおいを加えた5人で構成。広瀬は、新加入の3人に「フィジカルとメンタルが強くないとやっぱり全力で旅を楽しめません(笑)」、吉倉は「天真爛漫にワァワァ楽しんでいる部分も伸ばしながら、昨年といい意味で変わらず、もっと変化もつけられたら」と抱負を述べた。