歌手の青山テルマが、フジテレビ系バラエティ特番『おたすけJAPAN』(21日19:00~20:48)で、巨大ワニの引っ越しをお手伝いする。

  • 001のalt要素

    青山テルマ(左)とワニ=フジテレビ提供

NEWSの小山慶一郎とKAT-TUNの中丸雄一がMCを務め、日本が誇る一流の技術者や職人が世界で困っている人の問題を解決していくドキュメントバラエティの同番組。青山は「3mを超えてしまった巨大ワニを別の養殖池へ引っ越して欲しい」というSOSを"おたすけ"するため、爬虫(はちゅう)類研究家の白輪剛史とともにタイへ飛ぶ。

向かった先は、人間とワニのスリリングなショーが大人気の動物園。現在4,000匹のワニが飼育されているが、その中に2匹だけ異常に大きく成長してしまった「悪魔の兄弟」と恐れられるワニがおり、このままでは他のワニを食べてしまう恐れがあるため、他の飼育池に2匹を引っ越しさせてほしいという依頼だ。

「正直泣きたい」という青山は、なんとか奮起して飼育池へ到着するも、水が濁っているため、どこに「悪魔の兄弟」がいるか全く分からない状態。すると青山は「池の水抜こう」と提案し、「タイのワニの池の水ぜんぶ抜いちゃおう作戦」が行われると、白日の下にさらされた「悪魔の兄弟」の姿に、青山も「尋常じゃない」と衝撃を受ける。さらに、まさかのハプニングが発生し、青山が涙を流す緊急事態にとなる。

番組では他にも、安藤美姫が、「フィギュアスケート弱小国のインドネシアの子どもたちに本格的なフィギュアスケートの指導をして欲しい」というSOSを解決する様子なども放送される。

  • 002のalt要素

    インドネシアへ向かった安藤美姫=同