みなさま、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。今回は、ただいま開催中のディズニーハロウィーン2017から「ディズニーアンバサダーホテル」および「東京ディズニーランドホテル」で食べられるハロウィーンメニューを紹介します。

ホテルならではのハイクオリティなグルメが満載

レコード型のデザートは必見!見た目も美しいディナーコース

「ディズニーアンバサダーホテル」のカリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」では、東京ディズニーランドで開催されている「ハロウィーン・ポップンライブ」にちなんだディナーコースをいただくことができます。

ミッキーがレコードジャケットに!

素材にこだわった肉料理が味わえる

『ディナーコース「エンパイアディナー」』10,000円
・秋刀魚のテリーヌとハーブマリネ タプナードとシードルヴィネグレット
・帆立貝とキノコのタルト仕立て バルサミコソース
・タンドリースパイスの香るフッコのグリル キャロットマスタードソース マッシュドカリフラワーを添えて
・マンガリッツァポークのローストとチリメンキャベツのブレゼ 豚足のカイエットと共に
・チョコレートテリーヌと赤ワインのソルベ
・コーヒーまたは紅茶

見た目も華やかなディナーコース

秋の味覚をふんだんに使用したメニューは、前菜からメインまで、まさにほっぺたが落ちるほどの美味しさ。中でも特筆点はデザート。ミッキーマウスが描かれたジャケットをイメージした蓋を開けると、中から現れるのはレコードの形をしたチョコレートと、ナッツの香りがふんわりと漂うチョコレートテリーヌ。ともに提供される赤ワインのソルベといただくと、甘さの中にワインの芳醇な香りが楽しめます。

上品な味わいの「赤ワインのソルベ」

レコードジャケットを開けると、中にはスイーツが!

「エンパイア・グリル」のディナーコースはインターネットおよび電話受付にて予約可能。「ハロウィーン・ポップンライブ」の世界観をぜひ味わってみましょう!

お持ち帰りOK! ポップンライブなスペシャルブレッド

先に紹介した「エンパイア・グリル」のすぐ右隣にあるデリカフェ「チックタック・ダイナー」では、「ハロウィーン・ポップンライブ」のミッキーマウスをモチーフにした大きなブレッドが発売中です。

食べるのがもったいないほどのクオリティ

『ディズニー・ハロウィーン”スペシャルブレッド』700円
・栗とごまクリームのブレッド

ブレッドの中は、ゴマの香りが豊かなクリームと栗がたっぷり入っており、まさにこのシーズンにしか味わえない美味しさ。食べちゃうのがもったいないくらいのクオリティですが、ここは思い切って美味しくいただきましょう。もちろん、自宅にお持ち帰りもOK! プレゼントしても喜ばれること間違いないですね。

なお、こちらのスペシャルブレッドは販売時間が12時~なのですが、大人気のためなくなり次第終了になります。オススメの購入時刻は、すばり12~13時の間。あまり遅い時間だと売り切れてしまう可能性が高いので、なるべく早めに店頭へ足を運びましょう。

思わず歌い出したくなっちゃうデザートが登場!

「ディズニーアンバサダーホテル」のオススメなハロウィーンメニュー3品目は、ホテルの1階ロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」で提供しているケーキセットです。

ミッキーの手とマイクをモチーフにしたスイーツ

『"ディズニー・ハロウィーン"ケーキセット』1,550円
・洋梨のキャラメルムース
・コーヒー または 紅茶

先ほど記載したミッキーフェイスのブレッド同様、こちらは「ハロウィーン・ポップンライブ」でマイクを持つミッキーハンドをイメージ。

中には何が入っているかというと……

チョコレートでコーティングされたマイクの部分には洋梨とともに優しい甘さのキャラメルムースがぎっしり入っています。

洋梨とキャラメルソースがぎっしり!

サクサクしたコーンの中には、ブドウが入っているので、甘いだけでなく口当たりさっぱりといただけます。

コーンの中にはフレッシュなブドウがどっさり!

ケーキセットは個数限定で、「チックタック・ダイナー」のスペシャルブレッド同様、なくなり次第終了。基本的にディズニーホテルのデザート類は、早い時間帯に売り切れになることが多いため、こちらのデザートも15時前には完売になることもあるとのこと。なるべく12~14時までに店頭へ足を運んでみることをオススメします。

「チックタック・ダイナー」でスペシャルブレッドを購入してから、ハイピリオン・ラウンジでスペシャルデザートをいただくという流れもアリですね。

音楽が聞こえてきそうなアフタヌーンティーセット。気分はミュージック・フェスタ

ディズニーホテルのオススメなハロウィーンメニュー4品目は、「東京ディズニーランドホテル」の3階ロビーラウンジ「ドリーマーズ・ラウンジ」のアフターヌーンティーセットです。

思わず写真を撮りたくなる「アフターヌーンティーセット」

『"ディズニー・ハロウィーン"アフタヌーンティーセット』3,800円

「ドリーマーズ・ラウンジ」の大人気メニューであるアフタヌーンティーですが、今年の内容も大変凝っています。軽い食事系からデザートまで網羅したアフタヌーンティーセットは、1人分でも写真通りのボリューム。量がかなり多めなので二人でシェアするお客様も多いとのこと。

サンドウィッチ&オードヴルでは、キノコのムースやサンマと焼き茄子のサラダ、バーベキューソースがアクセントのチキンバーガーに、モッツァレッラと生ハム、パンプキンミネストローネと、かなりの食べ応え。グレープゼリーやパンプキンモンブランのデコレートもハロウィーンムードを盛り上げてくれますね!

ミニサイズのチキンバーガーがかわいい

秋にぴったりなパンプキンモンブラン

ほっこりとあたたかいコウモリを模したスコーンは、ひと口食べるとアップルとレーズンの風味が広がります。付け合わせのジャムやクリームとの相性も抜群。

フルーティーな味わいの特製スコーン

キャストが「びっくりプレート」と呼ぶもう一皿は、カラフルで美しく、まさに見た瞬間にお客様がびっくりして大喜びしてしまうデザートプレートです。

スイーツが豊富に盛られたデザートプレート

お皿の上には、紫芋のタルトに洋梨のカラメリゼとキャラメルムースの盛り合わせ。「ディズニーアンバサダーホテル」の「エンパイア・グリル」は、ミッキーマウスのレコードジャケットでしたが、こちらのデザートにはミニーマウスたちが描かれたジャケットが乗っています。この豪華なデザートには、コーヒーまたは紅茶がついてきます。

ここにもレコードをモチーフにしたチョコレートが!

ハロウィーンならではのデコレーション

アフタヌーンティーセットは数量限定メニューで、なおかつ12~17時の時間限定となかなか狭き門ですが、平日であれば比較的遅めの時間帯でもオーダーできる場合があるようです。"絶対にオーダーしたい!"という場合は11時50分頃までに店頭に行くことをオススメします!

ディズニー・ハロウィーンは10月31日まで絶賛開催中。美味しいお食事を味わいつつ、ハロウィーン当日まで、イベントを思いっきり楽しみましょう!

※価格はすべて税込
(c)Disney/PIXAR

著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。