お笑い芸人の坂本ちゃんが、20日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』の3時間スペシャルに登場。家族との金銭トラブルを打ち明ける。

『しくじり先生』に出演する坂本ちゃん=テレビ朝日提供

坂本ちゃんは2000年、34歳のときに『進ぬ!電波少年』(日本テレビ)の企画「電波少年的東大一直線」で、東京大学への受験に挑戦。一躍人気者となり、2001年のテレビ出演本数は113本(ニホンモニター調べ)にのぼり、最高月収は900万円だったという。

しかし、一方で家族との金銭トラブルが発生。母親や実弟に大金を渡すこととなり、それがきっかけで現在まで13年もの間、家族とは絶縁状態が続いていると告白する。

そして今は、仕事も金も家族も失って、家賃4万8000円の風呂なし住居で貧乏生活。「家族との金銭トラブルで独りぼっちになっちゃった先生」として、「金銭トラブルで家族と絶縁しないための授業」を行い、金銭トラブルによって幸せな家族が崩壊するまでを赤裸々にたどっていく。

スタジオの生徒の中には、当時『電波少年』のMCを担当していた松本明子の姿もあり、坂本ちゃんの知られざるしくじりに仰天。また、坂本ちゃんに秘密で、スタッフがある人物に取材し、授業の最後に驚きの真実が明かされる。

この日の放送では、元プロ野球選手の新庄剛志氏も登場し、こちらも金銭トラブルを告白。また、世の中に存在するクセのあるものを調査する新企画「クセログ」も放送される。