人気バラエティー番組『電波少年』シリーズがDVD化されることになり、19日、東京・汐留の日本テレビで、タレントの松村邦洋と松本明子が会見を行った。

会見に出席した松村邦洋(左)と松本明子

会見に登場した松村は、過酷なロケを振り返り、「いい勉強になりました。でも、一番厳しい番組でしたね。砂漠で遭難した回は助かったからOAできたんですよ。あれは映しちゃいけない(笑)。『電波』は、素直・感謝・努力・我慢でやってましたが、あの時はさすがに助からないと思ったんで、ディレクターにキレたんです。反抗したのは後にも先にもあれだけでした」と話し、松本は「アポなし取材は、最初は戸惑いましたが、だんだん慣れてきてもっと危険な目に遭いたいと思うようになっていきましたね(笑)。松ちゃんや出川さんに負けたくない!って」としみじみと語った。

同番組は過激な企画が多く、DVD化は困難とされてきたが、企画を厳選することで実現。会見に同席した"T部長"こと日本テレビの土屋敏男氏も「信じられないものが映っているなぁと(笑)。色々なほとぼりが冷めたんで出してもいいかなと思いましたが、DVDで見ていただくのがもったいないくらいですね」と仕上がりには自信を見せた。さらに「松ちゃんと明子がまだまだ使えることがわかったので(笑)、何らかの発信経路があればまたやってみたいですね」と今後に意欲を見せるも、松村は「僕は安全に生涯を終えたいんです……」と土屋氏のやる気に困惑していた。

当初は気軽に番組出演を決めたという松村。同番組のプロデューサーだった土屋氏については「欽ちゃんの番組をやっていたと聞いてたんで、ほのぼのした方だと思ったんですが、とんでもなかったですね! 気付くのが遅かったです(笑)」と後悔の念

会見では、CS日テレプラスで3月12日より再放送がスタートし、3月31日には日本テレビ 地上波で特別番組『復活! 電波少年モィ 雷波もねん』(25:20~)が放送されることも発表された。報道陣が「やりたい企画は?」と質問すると、松村は「やりたいことなんてないですよ! 一つもないです! 質問が間違ってますよ。やられたものは山ほどありますが……」と複雑な胸中を明かしていた。

DVD『電波少年 BEST OF BEST 雷波もね!』(3,000円 販売元:バップ)は4月9日に発売。