俳優の太川陽介と漫画家の蛭子能収が22日、東京・六本木3丁目のテレビ東京で行われた、同局系バラエティ特番『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第25弾』(1月2日17:55~21:00)の取材会に出席。蛭子は、今回のゲスト・新田恵利に対して失言を連発した。

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』に出演する蛭子能収

太川&蛭子のコンビが、女性ゲストとともにローカル路線バスのみを利用し、3泊4日で目的地へのゴールを目指す人気シリーズの同特番だが、10年にわたってコンビを組んできた2人の旅は、今回が最後。"マドンナ"と呼ばれる女性ゲストに新田恵利を迎え、福島・会津若松から、秋田・由利本荘に向かう。

蛭子は、元・おニャン子クラブのメンバーでもあった新田の印象について「なんか普通の主婦みたいになってたね」と発言。慌てて太川や、司会の秋元玲奈アナウンサーから「おニャン子だよ」「アイドルですよ」と注意を受けるも、「じゃあ憧れの人なんですね。それにしては庶民的でしたね」と、失言を続けた。

それでも蛭子は、3人で歩く際、新田を抜かさないように、最後尾を歩くよう心がけていたそうで、「一応気を使ったんだよね」とジェントルマンぶりを強調。太川に「そんな気配り、今まで見たことなかったよ?」と驚かれると、「本当はあるんですよ。恥ずかしくてしてなかっただけですよ」と弁解した。

新田は同会に出席しなかったが、手紙を寄せており、「太川さんはイメージ通りに優しくて、頼りがいがありました。ロケ後の帰りの新幹線で『よく頑張った』と言ってくれました」と報告。今回のロケは、長時間雪道を歩く場面もあったそうで、「本当に過酷なので、あの新田恵利ちゃんでさえ、2日目、3日目に"トゲ"が出てきましたからね(笑)」と、苦労を振り返った。

新田の本性を出してしまった雪道の歩行は、最終日に長い時間行うハメになったそうで、さすがの太川も「しんどかった(笑)」と苦笑い。一方の蛭子は"無"の境地でそれを乗り切ったと言い、「なるべくしゃべらない。もう亡霊のようにね」と、最後の旅でようやく攻略法を発見したようだった。