いよいよ、クリスマスっぽい雰囲気になってきましたね。毎年のことながらオジサンの僕でも浮き足立ってきました。さて、みなさんはどんなクリスマス・ソングがお好きですか?

今回は2,905名もの方々が答えてくれました。(最多記録更新)

さて、前回はボブ・ディランのノーベル文学賞受賞記念にと緊急アルバム対決を書きました(10月21日掲載)が、ちょっと遅めの夏休みを取っているうちに、2カ月も休んでしまいました。これぐらい休むともう、このまま年明けまで休みたいですね! ゆるゆるとクリスマス・ソングの人気を見ていきましょう。今回は僕の好きな6曲を得票順に紹介します。

「恋人たちのクリスマス」好き?

マライア・キャリー
メリー・クリスマス
1994年10月29日
Sony Music

94年当時、マライア24歳。まだまだ可憐だったが今はもはや威圧感あるのみ、と思うのは僕だけではあるまい。

1位でした。マライア。75.4%の人が好きと答えています。私生活では話題に事欠かない彼女ですが、まさに歌姫的な華のあるヴォーカルとクリスマスらしいサウンド、少年少女問わず人気がありました。僕は不満だけど。

「ラスト・クリスマス」好き?

ワム!
ラスト・クリスマス
1984年12月15日
Sony Music

バンド・エイドのクリスマス・ソングと発表がかぶってしまい1984年当時は地味なランクだったが翌年からは不動の名曲に。

極めて僅差で2位の75.3%。マライア2,191人が好き。ジョージ・マイケル2,187人が好き。数にして4人の得票差。どちらも好きなので忍びないですね。当時これを聞いてジョージ・マイケルの伸びのある歌声が耳から離れなかった。ミュージックビデオがこれまた、泣かせていい味だ。みなさん、ぜひ見てください。

「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった) 」好き?

ジョン・レノン
レノン・レジェンド - ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン
ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)1971年12月1日
ユニバーサルミュージック

けっこう2位と離されてしまった52.9%の3位。こちらはジョンらしいベトナム戦争最中のメッセージソングでもあるが、メロディーやこどもたちの歌声のアレンジが素晴らしい。

「ホワイト・クリスマス」好き?

ビング・クロスビー
ホワイト・クリスマス
1942年7月30日
ユニバーサルミュージック

なんといっても大定番の一曲。知らない人はいないよね。

4位にはトラッドなクリスマスソングの代表曲が入った。同名映画もぜひ見ておきたい。なんといっても優しい歌声がこの曲にマッチしていてしみじみしてしまうのだ。47.2%と過半数割れしているのは寂しい。

「ママがサンタにキッスした」好き?

1970年、ジャクソン・ファイブが発表。当時12歳のマイケル・ジャクソンがヴォーカルです。天才は違いますね。

5位となったジャクソン・ファイブ。46.6%だった。でもアンケートの設問に「マイケル・ジャクソンが12歳の時の歌だよ」と書くのを忘れていたので書いていれば順位はもっと上だったかも……。素晴らしいリズム感とシャウトはこの頃すでに完成の域に達している。

「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」好き?

バンド・エイド
ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?
1984年発売
日本フォノグラム

チャリティの先駆けのジョージ・ハリスンが行ったバングラデシュのコンサートに匹敵する豪華さと曲のよさである。

ぼかぁ激怒した。洋楽で選んだ上記6曲のクリスマス・ソングは僕のベスト6だ。しかしその中でも輝ける1位はこの曲なのである。なのにダントツの最下位34.5%とは……。みんな、ホントにどうかしてる!! これほどポップでライトで辛辣なクリスマスソングって他にないのに。ボブ・ゲルドフ(ブーム・タウン・ラッツ)作詞、ミッジ・ユーロ(ウルトラ・ボックス)作曲で、当時ガンガン売れていたデュラン・デュラン、U2、ポール・ヤング、スティングなど錚々たる顔ぶれなのだ。中でも出色のヴォーカルはボーイ・ジョージ(youtubeで0:39あたり)とジョージ・マイケル(0:56あたり)だ。なんて素敵な声なんだろう!? 1:48~2:02あたりの主旋律がボーイ・ジョージで上のオブリガードがジョージ・マイケルだ、奇跡のようなハーモニーだよね。この曲に出会えて心からよかったと思えるのは僕だけではあるまい。みなさん、もう一度聞いてくださいね。

「クリスマスイブ」好き?

山下達郎
MELODIES
1983年6月8日
ワーナーミュージック・ジャパン

洋楽ではないが、日本のポップスのクリスマスソングの定番を2曲選んでみました。順位は付けないけれど76.7%の支持率って、おい! No.1じゃないか! と驚いています。

「恋人がサンタクロース」好き?

松任谷由実
SURF&SNOW
1980年12月1日
ユニバーサルミュージック

あれれっ、もっと得票数が高いと思った意外な結果に。68.0%でしたね。パネラーにちょっと若い人が多かったのかな? とはいえ洋楽に混ぜてしまえばジョンを抑えての3位クラスでした。この曲は松原正樹の複雑な転調のギターが非常にカッコイイですね。

***

さて今回も読者のコメントを紹介します。

「色々なクリスマスソングをありがとうございました。粋な計らいのアンケートですね」(埼玉県女性58歳)
──ありがとうございます! この言葉を励みに来年はサボらずコンスタントに書いていけたらいいな~。

PN:来夢来人「特にありません」(鹿児島県39歳男性)
──特になくってもペンネームを書いていただくあたり、素敵です。

「山下達郎と松任谷由美は洋楽?好きですけど(^_^;)」(東京都男性52歳)
──もっともな突っ込みです。が、すでに「ジョン・レノン、オリジナル曲対決」の回で「宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵 誰が好き?」や、「長州力と藤波辰巳 どっちが好き?」や、「ゴジラとガメラ どっちが好き?」をやってしまっています。洋楽ですらなく、プロレスラーでもゴジラでもガメラでも何でもありです。

***

ここからは、好きなクリスマスソングを教えてもらったのでご紹介。

PN:あかね「バックストリート・ボーイズのクリスマス・タイムという曲はおすすめです。ハーモニーが心地よく聞けます。」(兵庫県女性35歳)
──初めて聞きましたが、アンサンブルが聞かせますね。

PN:湾岸魚河岸「やっぱり、真っ赤なお鼻のトナカイさんでしょうか」(東京都52歳男性)
──意外にコメントが多かったのがこの曲です。ワクワクしてきますからね。

このほか、稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」、ポール・マッカトニー「ワンダフル・クリスマス・タイム」、B'z「いつかのメリークリスマス」、バックナンバー「クリスマスソング」、ボア「メリクリ」、サザンオールスターズ「クリスマスラブ、白い恋人たち」などが大勢の方から寄せられました。書いてくれた人、ざっくり面白そうなペンネーム優先で書いちゃいます「みみぽ」さん、「すねたろう」さん、「みぃ柏」さん、「hananeko」さん、「まりも」さん、「予知夢78%」さんほか2,905人の方々ありがとうございました!

さて、次回のアンケートは通常運転に戻ってジミ・ヘンドリックスの曲を40歳以上のみなさんに問い質したいのでぜひご参加ください。期間は本日12月16日(金)18:00~12月18日(日)23:59。Tポイントはクリスマスなので2倍にしちゃうよ! 詳しくはマイナビニュース、会員ページをご覧ください。

調査時期: 2016年12月6日~12月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 2,905名(男性1,728名 女性1,177名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート