雲仙温泉観光協会はこのほど、温泉街「雲仙温泉」(長崎県雲仙市)の「雲仙地獄」をリニューアルオープンした。

「雲仙地獄 足蒸し」

「雲仙地獄」は、雲仙温泉の周囲にある噴気帯。今回のリニューアルは環境省の「雲仙温泉 集団施設地区 再整備計画」により実施され、雲仙地獄内の6カ所が再整備された。今までの"見る雲仙地獄"から"体感する雲仙地獄"となったとのこと。

同所では、「雲仙地獄 足蒸し(あしむし)」と「雲仙地獄工房」「雲仙地獄見台(兼 休憩所)」の3施設から成る「雲仙地獄茶屋」を整備。「雲仙地獄 足蒸し」は足を置くと地熱や噴気を体感できる休憩所で、「雲仙地獄工房」では雲仙地獄で蒸した「地獄たまご」を食べることができる。「雲仙地獄見台」には屋根付き休憩舎とテーブル・椅子が整備され、ゆっくりと周辺の地獄を見学しながら温泉たまごを食すことができるとのこと

「雲仙地獄工房」の「地獄蒸し」

「地獄たまご」

ほかにも、間近で噴気現象を観察できる「大叫喚地獄 展望所」や、地中の噴気で成長する円すい形の小さな山がいくつも形成される「泥火山」を観察できる遊歩道、地獄巡りの集合場所や記念撮影に利用できる「50周年記念広場」も整備。また、旧八万地獄入り口にはスロープを設け、バリアフリーに対応した。