俳優の佐藤健が韓国の第20回釜山国際映画祭「アジアキャスティングマーケット」の日本代表として史上初の招待者に選ばれ5日、現地で各国の俳優やファンらと交流をはかった。

釜山国際映画祭「アジアキャスティングマーケット」での佐藤健

3日に公開された映画『バクマン。』の舞台あいさつを終え、すぐに韓国へ渡航した佐藤が、釜山国際映画祭に参加するのは今回で2度目。今年初めて拡大運営される「アジアキャスティングマーケット」は、韓国、中国、日本など世界最大の映画市場に浮上したアジアのスターを国際的に紹介するイベントだ。

佐藤が参加した最初のコーナーは、「キャスティングボード」。これは日中韓の三カ国から演技力と観客動員力を誇る、各国代表の若手俳優を紹介するショーケースで、釜山べクスコ内のイベントホールにて14時から開かれた。キャスティングボードには佐藤と長澤まさみが日本代表の男女俳優として出席。韓国からはキム・ウビン、キム・ゴウンが、中華圏からはマーク・チャオ(趙又廷)、サンドリーナ・ピンナ(張榕容)がその場を共にした。

場内が暗くなり各俳優の紹介映像が流れると、観客席はざわつき始め、司会者の紹介で俳優らが登場すると大きな拍手と歓声が巻き起こった。6人の俳優がイベントに参加したことへの感想や出演した作品に関する話、俳優としての考えや今後の計画について軽くトークする形で進行。各国代表の若手俳優という共通点からか、互いを理解し共感しあう場面が多く見られた。

佐藤自身も「ソン・ガンホさんやキム・ジウン監督と食事をさせていただく機会がありました。そんなことも映画祭ならではでとてもうれしかったです」と感激。「『アジアキャスティングマーケット』を通じて、日本に数ある素晴らしい映画、そして監督、キャストのことをもっと深く知ってもらえるようなきっかけになればと思います」とアピールしながら、「そのためには、僕自身がさらに努力を重ね、より多くの人に感動を与えられるような作品に挑戦し続けたいです」と意気込んでいる。

続いて、17時から海雲台BIFFビレッジ野外ステージで行われた舞台あいさつでは数万人の観客が俳優陣を歓迎。映画版『るろうに剣心』シリーズで韓国でも多くの若年層のファンを獲得している佐藤の登場に、会場からは佐藤を呼ぶ声が響き、韓国での人気ぶりを見せた。キャスト同士のクロストークでは、「集まった6人が、この日をきっかけに一緒に作品を制作できたら本当に素晴らしい」と今後のアジアでの活動にも熱い意欲を語った。

海雲台BIFFビレッジ野外ステージでの模様

観客とのふれあいを後にして、21時からスターロードに参加。これはアジアフィルムマーケットに招待されたアジア各国の著名俳優および監督が参加するレッドカーペットイベントで、釜山を訪れた映画ファンたちから最も期待されている場面の1つでもある。佐藤は、上品なブラックタキシードを身にまとい、スターロードに登場。ゆっくりとした足取りで歩きながら観客の歓声に手を振り笑顔で応えた。その後は、招待俳優や映画関係者が共にする「スター・ネットワーキング・レセプション」を最後に、長い1日を終えた。