「天然温泉」と聞くと、日本屈指の名だたる温泉地で楽しめるものだと思いがち。しかし、なんと大阪駅から2km圏内の好立地でも、正真正銘天然の温泉を堪能できるという。しかも、地下659mからくみ上げた源泉100%の「美人の湯」。いったい、どんな温泉なんだろうか?

美肌に効くナトリウム塩化物炭酸水素塩泉を露店風呂でも楽しめる

天然温泉につかりながら大阪の街を見下ろす

そんな湯を楽しめるスーパー銭湯は、大阪市北区の「なにわの湯」。大阪市営地下鉄/阪急千里線「天神橋筋六丁目駅」から徒歩8分のところにある。源泉の湯を加温・循環ろ過した塩化物炭酸水素塩泉の湯は、ぬるっとした感触で皮膚の角質層を軟化し、分秘物を乳化する作用があるため「美人の湯」と呼ばれている。

さまざまな湯船を楽しめる内風呂

露店風呂(壺湯、岩風呂、ごろ寝湯、腰掛け湯)と内湯(マイクロナノバブル風呂、ジェットバス湯、日替わり湯、白湯)全てが天然温泉になっているが、特に露天風呂の源泉風呂では手を加えることなく供給している100%天然温泉が楽しめる。このほか、遠赤サウナや塩サウナ、スチームサウナやアカスリまでたっぷり楽しめるのがうれしいところ。

サウナは代謝を高めるにはうってつけ(写真は男性用)

しかも、地上8階ゆえ満天の夜空がここから望めるというのもポイントが高い。都会の喧騒を離れた静けさの中、時間を忘れてじっくりと身体を温める。冷え性や疲労、コリなどといった症状の緩和以外にも、都会の夜空を眺める"癒やし度"も高いと言えるだろう。

美容に関心が高い女性は、お風呂と一緒に岩盤浴を利用するのも手。女性専用のため安心して利用できるので、リラックスした状態でたっぷりと汗を流すことができそうだ。

岩盤浴を利用すれば、体内の不要なものをしっかりと外へ出しきることができる

温泉+日本一長い商店街で食べ歩きも

たっぷりと汗をかいた後には、館内の食事処で宴を楽しむのもいい。創作和食 鍋の店、焼き肉屋など3店舗がそろっているので、その日の気分で食べたいものをチョイスしてみよう。

さらに、同店スタッフによると、「うちは最寄り駅の地下鉄天神橋筋六丁目駅から徒歩8分なんですが、日本一長い天神橋筋商店街の北側に位置してるんです。商店街には大阪らしいメニューを楽しめるおいしい店もたくさんありますよ」とのこと。

館内にも食事処をそろえていながら、「お風呂だけの利用でもお気軽に」との優しさに、なんだか惚れ惚れしてしまう。そんな温かい心遣いがあるからこそ、地元大阪の人はもとより、出張で大阪を訪れる人などにも愛され続ける店であるに違いない。

なにわの湯のコンセプトは「都会のなかの癒やし空間」。冬へと向かうこれからの時期、もの寂しさを感じる夜なんかにも、ここを訪れてほっこりと温かい気持ちになるのもいいかもしれない。

※記事中の情報は2015年8月取材時のもの