女優の安田成美が1日、NHKの情報番組『あさイチ』(平日8:15~)のプレミアムトークに生出演し、夫・木梨憲武(とんねるず)の家庭内の様子を明かした。

木梨憲武(左)と妻の安田成美

1994年に木梨と結婚し、今では二男一女の母。家事をこなしながら、女優業と両立する生活を送っている。息子と娘は子ども扱いせず、一人の人間として対話しているという安田。そのような会話に木梨は「絶対に参加しない」ため、内容を追って報告するようにしているという。

この日、安田が木梨のことを語る時は「憲武さん」。木梨の家庭内での存在について、「どっちかというと子どもの1人みたいなところはあるので」と表現し、「ずっと家を空けて帰ってくると末娘と大げんかしてたりとか」「泣かせてたりとかするから」と愚痴をこぼすが、どこかうれしそう。

そんな2人の夫婦喧嘩は「そうそうはないですね。本気はないです」。しかし、最近は木梨の言葉の端々に「バカヤロー」「コノヤロー」が付くようになってきたため、「私も言い返すようにしています」が対処法。「うるせーバカヤローって」と笑顔を見せ、「そうするとちょっとスッとする」「その場ですぐ言うから大丈夫です。ためないように」と円満の秘訣をうかがわせた。