アイドルグループのでんぱ組.incが13日、東京・品川プリンスシネマで行われた映画『しまじろうと おおきなき』の初日舞台あいさつに出席した。

左から、相沢梨紗、成瀬瑛美、最上もが、しまじろう、藤咲彩音、古川未鈴、夢眠ねむ

本作は、テレビアニメ『しまじろうのわお!』(テレビ東京系)のキャラクター・しまじろうの活躍を描く劇場版第3弾。しまじろうの妹・はなちゃんが、"マザーウッド"という不思議な木の夢を見たことをきっかけに、しまじろうと仲間たちの冒険が始まる――というストーリーで、映画は全国公開中。

テレビアニメ内のダンス曲「となりのドーナツ」での共演が縁で、サプライズ登場したでんぱ組.incの最上もがは、「しまちゃんはライブにも来てくれて一緒に踊りました」と仲良しっぷりをアピールし、相沢梨紗も「『しまちゃん、可愛い~!』って大人気でした」とにっこり。また、付けヒゲを付けた"しまじろうファッション"のでんぱ組.incは、しまじろうたちとエンディング曲『トモダチのわお!』をパフォーマンスし、集まった子どもたちは大盛り上がりしていた。

イベントでは、しまじろうからメンバーのカラーに合わせた特大ドーナツがプレゼントされ、メンバーたちは、「えー! すごい!」、「ありがとう~!」と大感激。そんなしまじろうに、古川未鈴が、「しまじろうのお兄ちゃんぶりが格好良くて。私も妹がいるので、そんなお姉ちゃんになりたいと思いました」と微笑みかけると、藤咲彩音は、歌やダンスなどを一緒に参加しながら鑑賞する工夫を凝らした本作を、「家で見るようにリラックスして見れるんじゃないかな」とアピールしていた。