6人組のアイドルグループ・でんぱ組.incが26日、東京・秋葉原のベルサール秋葉原で開催されている『ウルトラ有馬記念@AKIBA』内のイベント「有馬記念直前 予想大会」にゲリラ出演した。

イベント「ウルトラ有馬記念@AKIBA」に登場したでんぱ組.inc

JRA日本中央競馬会は、12月28日に開催される「第59回有馬記念(GI)」に先立ち、22日から28日までの7日間、ファンファーレからゴールまでが"約3分間"の有馬記念と、地球上での活動時間が"3分間"のウルトラマンとコラボレーションして、秋葉原の街をジャックするイベント「ウルトラ有馬記念@AKIBA」を開催。

この日の予想大会では、新聞記者による解説を聞いた後、メンバーそれぞれが本命馬を予想。最上もがはキャッチフレーズが"金色の異端児"ということでゴールドシップを本命に選び、「名前から選んだんですけど、唯一の芦毛で、それも異端感があって個人的には好感度があって応援したくなりました」と説明。相沢梨紗はジェンティルドンナを本命に選び、「写真を見たら女性らしいというか、セクシーな感じの馬で、世界で活躍している女性としても尊敬できる」と、馬体に注目したことを明かした。

また、"もし馬券が当たったら"の質問には、最上は「貯金します」、成瀬瑛美は「さらに次の資金にしたい」、夢眠ねむは「パーッとみんなに美味しいご飯を奢りたい」とそれぞれ夢見ていた。

また、年末ということで相沢は、「5月に念願だった武道館ライブを行い、CMやTVなど今までやったことがなかったお仕事に挑戦できた年で、大変なこともたくさんありましたが、来年につながる年だったんじゃないかと思います」と今年1年を振り返り、来年に向けて「まずは2月の大きなライブに向けて一つになって頑張って行かなきゃなと思います。あとはツアーで行けていないところや、日本以外で応援してくださっている方のところにも会いに行けるように頑張りたいなと思います」と抱負を語った。