歌手でタレントの中川翔子とアイドルグループ・でんぱ組.incのコラボユニット"しょこたん・でんぱ組"(読み:しょこたんだいすきでんぱぐみ 「・」はハート)のミュージックビデオ(以下MV)の撮影が9日、都内で行われた。

「パンチラ」サービスショットも披露したしょこたん・でんぱ組

同ユニットは、4月9日よりフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかにて放送されているTVアニメ『パンチライン』のオープニング主題歌「PUNCH LINE!」のリリースにあたり結成。楽曲は作詞・作曲をヒャダインこと前山田健一が担当しており、「パンチラ」という言葉が複数回にわたって登場する、かつてない"パンチラソング"として注目を集めている。

今回のMVでメガホンをとった井口昇監督。板尾創路主演の映画『電人ザボーガー』(2011年)などを手がけた井口監督は、過去に、中川翔子が主演を務めた映画『ヌイグルマーZ』(2014年)や、でんぱ組主演の連続ドラマ『でんぱコネクション』の監督も務めており、それぞれのライブに足を運ぶことも多く、両アーティストとも親交を深めてきたという。

今作では「パンチラ」をキーワードに、井口監督ならではの世界観で、女教師役の中川と生徒役のでんぱ組により、ちょっぴりエッチなお色気ギャグコメディが展開される。普段は一人で撮影している中川が、「みんなで一緒にダンスしたり、抱きつきあったり、妄想でも叶わなかった夢の花園が現実になっている!」と喜びを表現すると、でんぱ組の古川未鈴は「しょこたんが"大丈夫かな!?"と思うくらい、大胆なパンチラを披露していて、MVの仕上がりがドキドキです」と打ち明けた。

撮影を終えた井口監督は、「過去に別々でお仕事をさせていただいていた2組のコラボのMVを担当できることが光栄です。アイドルのMVは初めてでしたが、みんなかわいくて、監督ということを忘れてイチファンとして楽しんでしまう瞬間ばかりでした!早くみなさんにお届けできるように頑張ります!」と、意気込みを語った。

MVの撮影を行ったしょこたん・でんぱ組と井口昇監督(中)