京都府宮津市はこのほど、「ふるさと宮津応援寄付」(ふるさと納税)特典の新コースとして、日本三景のひとつ、天橋立を眺望できる宅地を無償譲渡する「スーパープレミアムコース」を追加した。

同コースでは、1,000万円以上の高額寄附者に対し、宮津湾に面した「つつじが丘団地」(宮津市字獅子崎小字つつじが丘)の1区画を無償で譲渡する。受付件数は3件で、区画面積は198.06平方メートル~200.05平方メートル、通常の販売価格は748.5万円~758.4万円。2014年10月1日~2015年3月31日までの寄付に対して適用される。

「つつじが丘団地」無償譲渡対象区画(☆マーク部分)(出典:宮津市Webサイト)

同団地は、緩やかな丘陵地形を活かしたひな壇造成となっており、眺望はもちろん、陽当たりや通風にも配慮しているという。団地内には、公園や住民専用の無料家庭菜園を用意しているほか、段差のないバリアフリー歩道を設置するなど安全にも配慮している。

なお、譲受者には無償譲渡に係る不動産取得税、所有権移転登記に係る登録免許税、土地取得(一時所得)により所得税等が課税される。また、無償譲渡後には当該土地に係る固定資産税等を負担する必要があるとしている。