千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ・ふなっしーが8月20日に発売する第2弾シングル「ぶぎ ぶぎ ふなっしー ~ふなっしー公式テーマソング第二弾~」の振り付けダンスレッスンビデオが5日、公開された。

第2弾シングルの振り付けを披露したふなっしー

本作は、ロックバンド・氣志團が全員でプロデュースした楽曲。両者のタッグは、氣志團が木更津出身、ふなっしーが船橋出身という"千葉つながり"がきっかけとなって実現した。作詞は前作同様ふなっしーが、作曲・編曲・演奏を氣志團が担当。楽曲は、ふなっしーの声と氣志團のロックサウンドが融合したメタルロックとなっている。

今回公開されたのは、第1弾のDVD映像や、NHK子供番組での振り付け、出演などで活躍している、いとうまゆによる振り付けダンスレッスンビデオの一部。いとうのリードのもと、お尻を振ったり、手を振ったり、「ひゃっはー!」にあわせてジャンプしたり、子どもたちと楽しくダンスを踊るふなっしーの姿が見られる。

初回限定盤と、UNIVERSAL MUSIC STORE ストア&LINE MALL限定の産地直送盤のDVDには、振り付けダンスレッスンの全編を収録。ふなっしーがリアルに咳をする場面もあり、間奏では、寝転んだり休憩したり、愚痴ったりもしているが、最後は全力で踊っている。

曲とダンスについてふなっしーは「ふなっしーの美声(自称!)と氣志團のずぶといロックサウンドが奏でる大人も子供も歌って踊れるスーパーポジティブソングなっしー!」コメントしている。

「ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング第二弾~」ジャケット(左から、通常盤、産地直送盤、初回限定盤)