俳優・小栗旬が主演を務め、ギタリスト・布袋寅泰がメインテーマを書き下ろした映画『ルパン三世』(8月30日公開)の予告映像が25日、公式サイト上で公開された。

映画『ルパン三世』で主演を務める小栗旬 (C)2014モンキー・パンチ/「ルパン三世」製作委員会

本作は、1967年に漫画家のモンキー・パンチ氏が世に送り出した同名漫画を原作とした作品。"天才怪盗"ことルパン三世を小栗旬が演じるほか、ルパンの相棒で天才ガンマンの次元大介を玉山鉄二、居合の達人・石川五ェ門を綾野剛、妖艶で気まぐれな峰不二子を黒木メイサ、ルパンの宿敵でICPOの銭形幸一警部を浅野忠信が演じる。

4月25日に続いて新たに公開された予告編は、布袋が書き下ろしたメインテーマ「TRICK ATTACK -Theme of Lupin The Third-」をバックに各キャラクターの活躍を描写。銭形警部の「1人1人が輝かしい犯罪レコードを持っているスーパースターぞろいだ。まるで犯罪者のドリームチーム」という言葉と共に4人を映し出し、"その所有者は世界を統べる"と言われる宝物「クリムゾンハート・オブ・クレオパトラ」の周辺ではさまざまな人物の欲望が渦巻いていく。

その宝物が収蔵されているのは、世界最強の鉄壁セキュリティーを誇る超巨大要塞型金庫「ナヴァロンの箱舟」。しかしルパンは「俺たちは泥棒だ。いただくさ。全部な」と不敵な笑みを浮かべる。そして、ルパンの回し蹴りや、次元大介のガンアクション、石川五ェ門の「また、つまらぬものを斬ってしまった」でおなじみの斬鉄剣、峰不二子の華麗な身のこなしなどアクションシーンが次々と切り替わり、ルパンのセリフ「最後は運次第ってね」で締めくくる。