8月30日に公開をスタートする映画『ルパン三世』のビジュアルが公開され、小栗旬演じるルパン三世ほか、主要キャラクター5人の姿が9日、明らかになった。

下段左から浅野忠信、綾野剛、小栗旬、玉山鉄二、黒木メイサ 上段はそれぞれが演じるキャラクター(左から銭形幸一、石川五ェ門、ルパン三世、次元大介、峰不二子) (C)2014映画「ルパン三世」製作委員会 (C)MONKEY PUNCH

本作は、1967年に漫画家のモンキー・パンチ氏が世に送り出した同名漫画を原作とした作品。1971年にテレビアニメシリーズの第1弾がスタートし、第2弾(1977年~)、第3弾(1984年~)に加え、数々のテレビスペシャルや劇場版の公開など、40年以上愛され続けてきた国民的キャラクターがいよいよ実写映画として始動する。

"天才怪盗"ことルパン三世を小栗旬が演じるほか、ルパンの相棒で天才ガンマンの次元大介を玉山鉄二、居合の達人・石川五ェ門を綾野剛、妖艶で気まぐれな峰不二子を黒木メイサ、ルパンの宿敵でICPOの銭形幸一警部を浅野忠信が演じる。これら主要キャストはすでに発表されており、撮影現場を訪れていたモンキー・パンチ氏が「まさに漫画・アニメのルパン三世のキャラクターたちが現実世界に飛び出して来たようだと感動しました」とコメントを寄せていたことから、その姿に注目が集まっていた。

今回公開されたビジュアルは、各キャラクター計5点の画像。ルパン三世役の小栗は、10カ月にもおよぶアクショントレーニングと8kgの減量で作り上げたという"ルパン体形"を披露しながら、手にはトレードマークのワルサーP38。赤いジャケットは、シリーズ史上歴代最高視聴率30.4%を記録したアニメシリーズ第2弾と一致する。

また、次元大介役の玉山はひげを伸ばし、愛煙家の次元らしくタバコをくゆらす。石川五ェ門役の綾野は斬鉄剣を構え、銭形役の浅野はベージュのトレンチコートに身を包み、ルパンの追跡に不可欠な手錠を手にする。一方、峰不二子役の黒木は、ベアトップのミニワンピで大胆露出。太ももにはホルスターを装着し、手には小型銃を構えている。