世の中にはラーメンが嫌いな人はいるのだろうか。定番のとんこつ・しょうゆ・みそ・しお以外にも、今日では様々な味がある。ダシにしても魚介系や動物系、麺にしても太麺やちぢれ麺などなど、店の数だけ様々な味があるといっても過言ではない。そこで、全国のご当地ラーメンの魅力に迫ってみることにした。

ラーメンが"愛をとりもつ"!? 山形で話題の「とりもつラーメン」とは?
ラーメン通の間ではたびたび話題にのぼる、隠れたラーメンの名所・山形県新庄市。ここで2002年に誕生した名物が「とりもつラーメン」だ。このラーメンが食べられる新庄・最上には、9店舗で構成している「愛をとりもつラーメンの会」なんてものも存在している。

しのぎを削る北海道ラーメン事情 -「函館ラーメン」はほかとこう違う!
札幌の味噌、旭川の醤油と並び、北海道3大ラーメンのひとつとされている、函館の塩ラーメン。全国的には札幌と旭川のラーメンほど知名度はないものの、逆にこれから一気にブレークする「伸びしろ」は大きいと言える。そんな期待大の函館ラーメンを現地で食べ歩いてみた。

広島の「尾道ラーメン」と「尾道の中華そば」は違うラーメンなのか?
広島県尾道市。「尾道三部作」ファンにとっては思い入れのあるこの地の名物は、その名も「尾道ラーメン」という。スープは「瀬戸内海の小魚でダシをとっている醤油味で、豚の背脂が浮いている」というのが通説だったのだが、実際尾道に行ってみるとどうやら少し違うらしい。

一乗寺のラーメンストリートで濃厚こってり系京都ラーメンめぐり
和歌山ラーメンと並んで「京都ラーメン」というものがひとつのジャンルとして確立しているぐらい、京都ではラーメンが人気だ。ところで京都ラーメンの定義というのがなかなか難しいのだが、ひとつには濃厚こってり系が中心となっているという特徴がある。

ダシは豚骨や鶏ガラでなく牛骨!? 鳥取「牛骨ラーメン」って?
日本人のソウルフードといっても過言ではないラーメン。しかし、どれだけラーメンが進化しようが、ベースとなるダシは豚骨や鶏ガラと相場が決まっていた。そうした中で鳥取県では、ラーメンのダシを豚骨ならぬ牛骨で取るというのだ!