公開中の映画『チョコレートドーナツ』のトークイベントが5日、東京・銀座のシネスイッチ銀座で行われ、女優の奥山佳恵が出席した。

映画『チョコレートドーナツ』のトークイベントに出席した奥山佳恵

母親の愛情を受けずに育ったダウン症の少年マルコと出会った2人のゲイが家族になるために法や社会と奮闘する姿を描いた本作。公開前から各界の著名人や評論家から高い評価を受け、公開後は記録的な大ヒットを記録している。

そんな本作のトークショーに、次男がダウン症でもある奥山佳恵がスペシャルゲストとして登壇。映画の感想として「もう胸がいっぱいでパンパンになりましたね。映画を見終わった後に、真っ先に家に帰って子供を抱きしめたいと思いました。実際にすぐに帰って、2人の息子を一人ずつ抱きしめて『大好きだよ』と伝えました。血が繋がっていても繋がってなくても、愛があればいいと改めて思いました」と物語に感動した様子。「マルコを見ながら次男を思い出しました。2歳7カ月になるんですけど、生まれてから不安で一杯でしたが、子育ても可愛さも長男と同じ。楽しく子育てをしています」と話していた。

子育ての話題となり、「長男が小6で多感な時期となり、生意気なことを言うようになりました。長男でイライラした時は次男を抱きしめて心の刺を抜いてもらうんです。うちの次男は常に微笑んでいるんですよ。本当に天使ですね」と親バカぶりな一面も。さらに「子供たちがこれからどう人生を歩んでも、ずっと私たちは好きだと伝えることが大切だとこの映画を見て改めて教えてもらいました。いろんな子育てはあると思いますけど、全ての子供たちは愛に包まれていなくてはならないと思いましたね」と愛情の必要性を観客に訴えていた。