整体師の大山奏です。股関節は身体の中でも一番大きい関節の1つです。ふだんの生活で放置しておくと固まりやすい関節でもあり、定期的にストレッチを行うことが重要な箇所です。そこで今回は日々の生活で固まってしまう、股関節周りをほぐすストレッチを紹介します。

仰向けに寝転ぶ

脚をなるべく大きく回す

股関節ほぐしストレッチ

Step1: あお向けに寝転びます

Step2: 片脚を上げ、大きく回します

Step3: 内回しと外回しを両方行います

なるべく大きく回すのがコツです。股関節周りの筋肉が固くなっていると動かしにくく感じると思いますが、できるだけ脚を遠くに持っていくイメージで回しましょう。

膝はできるだけ曲がらないようにする

床スレスレを通して身体の正面に戻す

あまり早く回すと、勢いで腰が浮いてしまうので注意が必要です。骨盤は床に着いた状態のままにしておきます。腰の下に手を置いて、床から離れていないかチェックしながら行ってもいいでしょう。

座骨神経痛改善にも!

座骨神経痛は、股関節周りの筋肉が固まり、神経が圧迫されて起こります。股関節を動かして周りの筋肉をほぐすことで、痛みの改善にもつながるので、ぜひチャレンジしてみてください。

このストレッチは左右両方の脚で行いますが、どちらか片方が動かしにくい場合があるかもしれません。骨盤のひずみやふだんの姿勢の癖から、左右で差が生じている可能性が高いです。動かしにくい方を少し念入りに行って、左右の差を少なくできるといいですね。

股関節は上半身と下半身をつなぐ大切な関節です。定期的にケアをすることによって、身体のゆがみの改善や腰痛・座骨神経痛のない、健康な身体を手に入れましょう。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」