整体師の大山奏です。春の訪れが見られる時期になり、少しずつ暖かさを感じられるようになりました。それでもまだ、「布団の中に入ってから足が冷たくて眠れない」「手先足先がいつも冷えている」という人は、全身の血行が悪くなっているのかもしれません。そこで今回は、全身の血流をよくして、冷え性を改善するストレッチを紹介します。

あお向けで膝を立てて寝る

合掌腰上げストレッチ

Step1:あお向けに寝て、両膝を立てる

Step2:両方の足の裏を合わせ、膝を開く

Step3:腰を上に持ち上げる

布団の中でもできるので、足が冷えて寝付けないときに行うのも効果的です。このストレッチは、足の付け根を伸ばすことで、リンパや血流をよくする働きがあります。

足の付け根部分にはリンパ腺が多く集まっています。デスクワークなどをすると、リンパ液が滞って足のむくみや痛みの原因になることもあるので、たまに触ってかたくなっていないかチェックしてみるといいでしょう。

足の裏を合わせて膝を開く

腰を上げる

もみさするとさらに効果大

腰を上げた状態で、足の付け根をマッサージすると、さらに血の流れがよくなり効果的です。人さし指と中指を軽く押し当て、くるくると円を描くように下から上にさすってみてください。

冷え性の原因って?

冷え性になる原因はいろいろとあります。運動不足などからくる冷え性の場合は、簡単なストレッチやウォーキングなどが効果的です。他にも規則正しい食事や水分補給なども重要ですよ。

身体の体温が低いと免疫力も下がり、風邪なども引きやすくなってしまいます。身体を適度に動かして体内を活性化させ、健康的な毎日を手に入れましょう。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」