歌手のmiwaが、大晦日に行われる『第64回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)に初出場することが決まったことを受け25日、自身のブログを通じ喜びを伝えた。

『第64回NHK紅白歌合戦』に初出場することが決定し、喜びをつづったmiwa

miwaは、25日付の投稿で「紅白初出場決定しました~!」と報告。「これまで応援して支えてくださった皆さまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と喜び、「家族や祖母、親戚もみんな見てくれると思うと熱い気持ちが込み上げてきます」と夢の舞台に思いをはせた。

「ギターを弾き始めたころ、下北沢のライブハウスに通ってたころ、沖縄でストリートライブしてたころ、あの頃の自分の頑張りももちろん今につながっていますが」とこれまでの活動を振り返ると、「あの頃の私を応援して支えてくれた人たちがいるから今の私があります。そこからたくさんの方々に出会って、そのひとりひとりすべての人がわたしにとってかけがえのない大切な人です」と思いをつづった。

そして、「たくさんの方に支えられて紅白歌合戦という素晴らしい舞台に立てることをしっかりと胸に受けとめ、一生懸命歌いたいと思います。ありがとうございます」と意気込み、「みなさん、テレビの前で応援お願いしますね」と呼びかけた。

父親の影響で音楽が身近にある環境で育ったmiwaは、15歳から曲を書くようになり、高校に入学した後にギターを習いはじめる。アルバイトでためたお金で現在も愛用しているギブソン(J-45)を購入。高校時代にライブ活動をスタートさせ、下北沢や渋谷近辺のライブハウスを自らブッキングし弾き語りライブをはじめた。

2010年3月3日に「don't cry anymore」でメジャーデビューし、同曲は榮倉奈々主演のフジテレビ系ドラマ『泣かないと決めた日』の主題歌に。これまで12枚のシングル、3枚のアルバムをリリースした。2011年1月、「第25回ゴールドディスク大賞 ザ・ベスト5ニュー・アーティスト」受賞。2013年3月29日に行った初の日本武道館ライブ「miwa live at 武道館~卒業式~」のチケットは発売から3分で完売した。