SKE48の高柳明音、向田茉夏、斉藤真木子が25日、東京・池袋のサンシャイン水族館でTOKYO FMのラジオ番組『高柳明音(SKE48)の暗黙の了解 supported by サンシャインシティ』(11月30日放送予定)の公開収録を行った。

左からSKE48の斉藤真木子、高柳明音、向田茉夏

毎週土曜日の深夜1時30分からTOKYO FMで放送されている同番組は、SKE48の高柳明音の初冠番組。SKE48のメンバーをゲストに迎え、深夜ならではの"素"のトークを展開していく。

5回目の公開収録に臨んだ高柳は、一般客を前にして「今回はサンシャイン水族館を『暗黙の了解』で貸し切っちゃっています! こんなことは初めてなのでビックリしていますよ。たくさんのお魚さんたちが泳いでいますが、こんなところでラジオができるなんて凄いですね~」と水槽で泳ぐエイやサメに驚いた様子。さらに観客に向かって「クリスマスムードたっぷりですが、大切なイベントがあるのを覚えていますか? 年に一度のハッピーバースデーです!」と22歳になる11月29日の自身の誕生日をアピールすると、向田と斉藤がバースデーケーキを持参して高柳にプレゼント。22歳の抱負として「最近17歳になった子とかが"大人の魅力"と言ってますが、まだ17歳ですよ! 私は22歳なんで、大人の魅力と言いたいですが、子どもでいることも大切だと思うので、22歳もふざけていきます!」と宣言した。

また、収録中にはこの日決まったNHK紅白歌合戦の出場についても触れ、高柳が「びっくりしたね。スタッフさんも粋な計らいをしてくれて、紅白のチョコレートをくれたんですよ。でも『凄い美味しそう~』って思っちゃって気付かなかったんです」と振り返り、向田も「チョコレートの底に便箋があって、それに気付いたんです(笑)」と明かしていた。