お笑いコンビ、ココリコの田中直樹が2日、WOWOWで放送された『NBA バスケットボール「ヒート×ネッツ」』にゲストとして出演した。

WOWOW『NBA バスケットボール「ヒート×ネッツ」』にゲストとして出演した田中直樹

10月30日から開幕したアメリカの4大スポーツ、NBAバスケットボール。この日は「ヒート×ネッツ」の試合が生中継され、趣味がNBA観戦でもあるココリコの田中直樹がゲストとして出演。放送後に報道陣の取材に応じた。

ブルックリン・ネッツに在籍するケビン・ガーネット(以下KG)が大好きだという田中は「(101対100の)1点差の白熱した試合が見られて、バスケットボールって本当に面白いと思いましたよ。もちろん僕はガーネットのいるネッツに注目しているんですけど、公式戦13連敗しているヒートに勝てたことが本当にうれしいです。ネッツのベテラン選手はプレー時間に制限があると思うんです。KGしかりデロン・ウィリアムスしかり。そのような中で今日の試合は最後冷や冷やしましたけど、チーム全員でもぎ取った勝利ですね」とネッツの勝利に大満足。相手のヒートについては「確かに負けましたけど、やっぱり強いと思いますね。オフェンスやディンフェンスのリズムは悪かったけど、ベンチの層も厚いしメンバーも変わっていない。大きなズレは生まれそうにないので、現在2連敗ですが、さすがに次は止めてくるんじゃないかと思わせる強さがありましたね」とネッツに敗れはしたものの、王者の強さを感じた様子だった。

田中はNBAの観戦歴は10年以上になるといい、「バスケットボールは経験がないんですけど、12~3年前にNBAの試合をやっていて、何気なく見たことがきっかけです。そこで当時ミネソタ・ティンバーウルブスにいたKGが孤軍奮闘していました。さらに深夜番組でも見る機会があり、そこでもKGが一人気を吐いていたんです。そこからKGのことが好きになり、NBAを見るようになりました」。当然ながら、今季もKGと彼のいるネッツに注目しているそうで、「ネッツが優勝するためには、今日みたいな試合をしていくことですね。チーム全員で役割を果たしていくこと。ベテランたちはプレイする時間が長くないので、そういった中で勝ち方を明確に見つけていけばいいのかなとは思いますね」と話していた。

また、田中は11月30日放送の『ネッツ×ロケッツ』戦にもゲスト出演。「ネッツがそうであったように、レイカーズからドワイト・ハワードがロケッツに入るなど大型トレードを行っています。トレードをして大きな話題同士の戦いなので凄く楽しみですよ」と次回の出演が待ちきれない様子。「プレーが気持ちいいとか、ダンクの派手さがカッコいいとか、きっかけは何でもいいと思います。一つの引っかかりがあって見てもらえると、そこから色んな楽しみ方があると思いますよ。バスケットってコンマ1秒で試合の展開が変わるスリリングでドラマチックなスポーツ。そんなNBAに触れられて楽しんで欲しいですね」とNBAの魅力を語っていた。WOWOWでは10月30日に開幕したNBA13-14シーズンの試合を放送中(毎週火曜~土曜)。