俳優の寺尾聡と岡田将生が出演するスペシャルドラマ『チキンレース』が、WOWOWで11月10日に放送されることが2日、明らかになった。

ドラマ『チキンレース』に出演する寺尾聡と岡田将生

同作は、寺尾演じる64歳の男性・飛田譲が、岡田演じる看護師・神谷猛の看護を通じて交通事故による昏睡状態から45年ぶりに目覚め、神谷と共に失われた青春を取り戻していくという、笑いあり涙ありのヒューマンドラマ。主演の寺尾は「まさに最も演じたいと思っていた役で、俳優人生の中でこんなにも『自分を演じている』と感じたことはなく、自然に気持ち良く日々の撮影に臨んでいます」とし、共演の岡田については「年齢を超越した兄弟のような、仲間のような雰囲気を感じています」と印象を語っている。岡田も「寺尾さんはすごく優しくしてくれますし、毎日芝居の勉強をさせていただいてます。とてもユーモアがあり、いろいろなことを教えていただいてます。生き方を真似したくなるくらいワイルドで格好いい方です」と、大先輩である寺尾との共演に刺激を受けている様子だ。

ほか出演は松坂桃李、有村架純、鹿賀丈史、松坂慶子と豪華俳優陣が集まったが、スタッフについても、脚本は岡田惠和(『最後から二番目の恋』、『尾根のかなたに』)、監督は若松節朗(『沈まぬ太陽』)と、強力な布陣。さらに同ドラマの特徴として、WOWOW初となるフルHDの4倍の解像度を誇る「4K」で制作され、フルハイビジョンで放送される。

岡田惠和は「寺尾さん主演のドラマが書きたくて、自ら立候補して企画し、すべてあて書きで書かせていただきました。何歳になっても格好よくてヤンチャで、憎めない。この役を演じることができるのは、寺尾さんしかいないと思っています」と自信。「寺尾さんは俳優を超えて人間として尊敬出来る方で、出会えたことは私の新しい財産です。岡田くんとは5年ぶりの仕事なのですが、あまりの成長に驚きました。ナチュラルな感受性を持ち、素直でストレートな表現力があり、寺尾さんとのカップリングも最高です」と、若松節朗監督も作品の仕上がりに確かな手ごたえを感じているようだ。

スペシャルドラマ『チキンレース』は、11月10日の無料放送イベント「TOUCH! WOWOW 2013」内で無料放送(21:00~)。