モデルの冨永愛が20日、東京・原宿の国立代々木競技場第一体育館にて行われた「東京ランウェイ 2013 SPRING/SUMMER」内で、スマートフォン向け放送局・NOTTVのオリジナル連続ドラマ『オンナ♀ルール 幸せになるための50の掟』(毎週月~金 23時~ 15分×50話)の制作発表会見に出席した。

『オンナ♀ルール 幸せになるための50の掟』で初主演を務める冨永愛

4月8日にスタートする同作は、25歳から32歳の5人の女性たちの恋愛や人生模様とリアルな生態を真正面から描いた作品。冨永が初の主演を務めるほか、酒井若菜、能世あんな、磯山さやか、中村アンら豪華女優陣が脇を固める。

冨永が演じるのは、一流ファッション誌で活躍することを目指しているフリーのスチールカメラマン・日野原リサ。彼氏いない歴1年だが、恋愛には猪突猛進で一途。そんな一面を、「私と似たようなところがあるなと。性格的には私をちょっと女らしくした感じ」と冨永は言う。劇中では彼女の恋愛模様も描かれているが、自身のことについては、「プライベートでは息子に恋をしています」と語りつつも、「出会いはいつもあるので」と含みを持たせた。また、ドラマのタイトルにちなんで「(恋愛の掟は)ないのが私の中のルール。そんなきれいに組み立ててできるものじゃないじゃないですか。だから、考えないようにしています」と恋愛観を明かした。

『オンナ♀ルール 幸せになるための50の掟』の共演者たちも会場に駆けつけた(左から中村アン、酒井若菜、冨永愛、能世あんな、磯山さやか)

初めて主演を務めることについては、「すごく驚きました。そういうお話をいただいてすごくプレッシャーに感じますが、もうやるしかない」と意欲を燃やし、「主演がどういうものなのか、あまりわかってないというか。私も含めて5人出演者いますけど、本当にそれぞれのキャラが違うので、みんなで支えあって撮影していければなと思っています」と笑顔。今後の活動については、「モデルももちろんやっていきますし、女優も頑張ってやらせていただきます」とモデル業と女優業を並行して行っていくことを伝えた。