モデルの冨永愛、俳優の黒部進、森次晃嗣が23日、円谷プロ×WOWOWの「ウルトラ三大プロジェクト」発表会見に出席した。

円谷プロ×WOWOWの「ウルトラ三大プロジェクト」発表会見に出席した冨永愛 拡大画像を見る

円谷プロダクションとWOWOWが共同でおくる同企画は、WOWOWプライムで8月11~18日(14:00~)に『ウルトラマン ハイビジョンリマスター版』を、今冬に『ウルトラセブン ハイビジョンリマスター版』を放送。また、2013年にはオリジナルとして『ウルトラQ』の新シリーズ『ネオ・ウルトラQ』を放送するというビッグプロジェクトだ。

この日は『ウルトラマン』でウルトラマンに変身するハヤタ隊員を演じた黒部進と『ウルトラセブン』でウルトラセブンとモロボシ・ダン役の森次晃嗣が登壇。黒部は「だいたい40年前の話でよく覚えてないんですよ」とながらも、「27歳のヒーローをできるだけ忠実に演じるようにと苦労しましたね」と撮影当時を回顧。一方の森次は「こんなに愛される作品になるとは思いませんでしたね」と現在も人気を博している同シリーズに感慨深げだった。

そんな2人のトークショーの途中から、冨永愛がウルトラ応援隊として駆け付けた。背中を明けたセクシーワンピース姿に「今日はウルトラマン愛というキャラクターになろうと思って特別な衣装できました」と説明。「ウルトラマンは小さい頃から見てました。今日はテンションが上がってしまい、懐かしく思いました。リニューアルされて今の世代の方に見てもらうのはすごくいいことだと思います」と話した。

黒部進と森次晃嗣が撮影当時を振り返りながらトーク

会見後には冨永が報道陣の取材に応じ、冨永が好きなバルタン星人とエレキングを引き連れて登壇。一部報道があった塩谷瞬との復縁には「ないない。騒動の後に事実確認のためにメールは来ましたけど。許す許さないの問題じゃないです。(バルタン星人の)ハサミで斬っちゃうよ! 戻ったら面白い?(笑)」と否定した。