タレントの坂下千里子が16日、都内で行われたホームコンビニエンス「スマートキッチン」の記者発表会に出席した。

ホームコンビニエンス「スマートキッチン」の記者発表会に出席した坂下千里子

ローソンとヤフーの共同出資会社であるスマートキッチンが提供する、ホームコンビニエンス『スマートキッチン』は、スマートフォンやパソコンで注文した食品や日用品を、毎週1回自宅に届けてくれる定期宅配サービス。献立を選ぶだけで必要な食材一覧が表示される機能や下処理済みの食材を調理するだけで完成する"10分本格手料理キット"など、忙しい母親のための時短商品も販売する。同サービスは、17日から会員登録(無料)を開始し、グランドオープンの3月中旬には大型スーパー並みの2万3,000品目、500献立に拡充する予定。

「主婦なので毎日料理はしてますよ~」とエプロン姿で登場した坂下は、"10分本格手料理キット・海老とブロッコリーの塩炒め"を調理・実演し、「下ごしらえをしなくて良いので楽ですね! ブロッコリーもシャキシャキしてて100点です」と大満足。「子どもには愛情をかけたいので、仕事をしてるからって冷たいご飯じゃなく、温かいご飯を食べさせたい」と言う坂下は、「保育園から帰ってきたら、すぐ夕飯なので本当に心から助かります。働く主婦としては、家事の時短で子どもとイチャイチャする時間が増えるのはうれしい」とアピール。子育てについては「子ども中心の毎日です。合い間に仕事もするけど、5時に夕飯を食べて9時半には寝るという生活を送ってます。仕事と子育てのバランスをとることが大事かな」と明かした。

4歳の娘と2歳の息子の母親である坂下は、大型スーパーで週1回、1週間分の買い物をするそうで「本当に重労働。ママチャリの前後にいっぱい乗せて必死です。今、1番見られたくない姿ですね」と苦笑い。「娘に子ども用の包丁とまな板をプレゼントしたので、お手伝いをやってくれて将来が楽しみ。息子は自由な感じが好きみたい」と子どもたちのことについて話すと、「土田(晃之)さんが『大変だけど宝物が増えていく感じで良いよ』と言っていたので、3人目も欲しいです!」と更なる子作りに意欲満々。カメラマンの夫の反応について聞かれると「主人は3人は多いって言ってるんです……。そのことについてどう思ってるのか? 私のことを愛してるのか? インタビューして聞いて下さいよ~」とぶっちゃけ、報道陣を笑わせていた。

また、ママ友でタレントの山口もえと爆笑問題・田中裕二の交際報道について「最近、忙しくて会ってないんですけど。2人とも今は独身なんで良いんじゃないですか? ほっといた方が良いと思うので、温かく見守りたい」とコメントした。