タレントの坂下千里子とMEGUMIが19日、東京・TSUTAYA TOKYO ROPPONGIで海外ドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン5』DVDリリース記念イベントに登場した。

左から、坂下千里子、マシュー・グレイ・ギュブラー、シェマー・ムーア、MEGUMI 拡大画像を見る

『クリミナル・マインド』のファンという坂下とMEGUMIは、花束を抱え来日したキャストのマシュー・グレイ・ギュブラーとシェマー・ムーアを歓迎。シェマーに肩を抱かれ「You are beautiful」と耳元でささやかれ、頬に熱いキスをされた坂下は「台本に無かったのでビックリ。『好き!』って言いそうになりました。結婚指輪を無意識に中指に替えちゃいました」とはしゃいだ。

同ドラマは、FBIの行動分析課"BAU"のメンバーが、各地でおこる異常殺人事件の犯人にプロファイル分析を用いながら迫るサスペンス。一話完結の物語とスリルとスピード感あふれるストーリーで話題となっている。11月2日からシーズン5までのDVDレンタルが開始され、コレクターズBOX Part1(発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)が発売中で、Part2も12月2日に発売される。

公私ともに仲の良いマシューとシェマーは、集まったファンに手を掲げながら笑顔を振りまき、マシューは「スーパー・アリガト!」と日本語であいさつし会場を沸かせた。今回初来日というシェマーは「原宿とか渋谷、電気街に遊びに行きたい。仕事はマシューに押し付けて遊びたいと思います」とにこやかに語った。

坂下は「私自身も大ファン。気がついたら泣いてたという回もあったり、みればみるほどすごく素敵なドラマです」と興奮気味にPR。現在、2児の母である坂下はシェマーの大胆なスキンシップに「私今日、帰れない。大丈夫? 完全にフライデーされました」と大喜び。そんな坂下だったがMEGUMIもキスされたことを聞くと「え!?」と驚愕。「私だけキスされてメグは素通り。メグちゃんかわいそうだなと思っていたんですよ!」と嘆いた。MEGUMIが「あまりの浮かれように、どう声かけていいものかわからなかった。結婚してるからいいじゃない」とバッサリ。坂下は「明日のスポーツ紙をチェックするまで信じないです」と肩を落としていた。