女優の長澤まさみ、俳優の岡田将生、タレントの坂下千里子が、2013年のユーキャンのイメージキャラクターを務めることが20日、明らかになった。3人の出演CMは2013年1月1日から放送され、主題歌としてフォークデュオ・ゆずのオリジナル楽曲「イロトリドリ」が採用された。

2013年のユーキャン新イメージキャラクターを務める岡田将生(左)、長澤まさみ(中央)、坂下千里子

2013年1月1日から放送されるCMでは、長澤まさみがOL役、岡田将生が会社員役、坂下千里子が主婦役で出演。普通の生活を送っていた3人が、資格の勉強をはじめたことで次第に変わりはじめる姿を描いていく。全員が登場する「オープニング 3名」編を皮切りに、各単独出演のバージョンが順次オンエアされる。

長澤は台湾で連続ドラマを撮影していたこともあり、今回の撮影はその合間を縫って行われた。ハードなスケジュールにも関わらず、長澤は終始にこやか。撮影の合間には勉強中の中国語を披露するなど、現場の雰囲気作りにも貢献した。岡田の撮影は、電車セット内で行われ、岡田は電車の微妙な揺れも持ち前の演技力でカバー。坂下は過去に英会話や筆ペン講座を受講していたこともあり、資格取得にも関心がある様子で、撮影に使用した医療事務のテキストを、じっくり読み込んでいた。

CMには主題歌を担当したゆずも登場。11月下旬、東京郊外の公園でロケが行われた。寒空の下での撮影だったが、ゆずの2人はとにかく明るい。カメラが回っていない時も、ギターを使って現場を盛り上げ、また、監督がOKを出したカットにも、自ら再撮影を申し出るなど、プロ意識の高さも見せた。