11日公開の映画『怪談新耳袋 異形』の完成披露試写会が7日、都内で行われ、スマイレージの和田彩花、福田花音、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽美、中西香菜が出席した。

左から勝田里奈、田村芽美、福田花音、和田彩花、竹内朱莉、中西香菜 拡大画像を見る

ハロー! プロジェクトの人気アイドルグループ、スマイレージが初出演を果たした本作は、木原浩勝、中山市朗の小説『新耳袋』(角川文庫)を、『猫耳小僧』や『富江 アンリミテッド』の井口昇監督が2年振りにメガフォンをとった作品。4話構成のホラーで、日本中から収集した実際の怪奇体験談を、百物語形式で紹介していく。

第1話「おさよ」主演の和田は「1回しか撮影ができないシーンがあって、出てきたお化けにビックリしてカメラにぶつかってしまいました。生の驚きというか、生のリアクションに注目して欲しいです!」と話し、第3話「部屋替え」に主演した福田も「4話の中でも笑える作品です。私はアイドルなので白目は禁止なんですけど、この映画では私の白目を見逃さないでください!」とアピール。また、8月1日に18歳となった和田にサプライズとしてバースデイケーキを渡されるも、後ろから劇中に出てくる赤いお化けが登場し、メンバーを怖がらせた。

6人の中で、福田が一番霊感が強いという。「車の窓からスケボーに乗った男の子が飛び込んできて、『危ない!』と言ったらお父さんから『「何言ってる?』と言われたんですけど、その場所には死亡事故という看板がありました。それが一番怖かったです」と明かした福田に、ロンドン五輪のサッカー女子で決勝戦に駒を進めた"なでしこジャパン"を占ってもらうと「メダルを持っている姿が見えます! 金銀どっち? どっちも見えますが、金がちょっと強めですね。今のところは金がでかいかな」と予想していた。映画『怪談新耳袋 異形』は、8月11日よりシアターN渋谷ほかで全国順次公開。