もし、ドラマ『孤独のグルメ』第2弾が制作されたら……

さて、2番目の質問は「もし、ドラマ『孤独のグルメ』第2弾が制作されたら井之頭五郎を演じてもらいたい俳優は誰?」。結果はこちら。

順位 俳優 票数(%)
1位 松重豊 20.2
2位 阿部寛 5.3
3位 中井貴一 2.6
3位 向井理 2.6
5位 唐沢寿明 2.3
6位 香取慎吾 2.0
7位 松山ケンイチ 1.3
7位 役所広司 1.3
9位 生瀬勝久 1.2
10位 小栗旬 1.1

こちらは圧倒的票数を獲得し、松重豊がダントツの1位に。ドラマを最初に見た時は「ちょっとコワモテの五郎かな?」と思いましたが、回を重ねるたびに五郎とオーバーラップしていき、今や彼以外に考えられないくらいのハマリ役に。さすがです。

ほかにも阿部寛、中井貴一、向井理、唐沢寿明などなど、ベテランから若手まで実にさまざまな俳優の名前がランクイン。確かにどれも見てみたいと思わせる魅力があり、裏を返せばそれだけ井之頭五郎というキャラクターが多くの人に愛されているということの証ではないでしょうか。

ちなみに俳優以外ではダチョウ倶楽部の寺門ジモン、サンドウィッチマンの富澤たけし、さらには道場六三郎、リチャード・ギア、えなりかずきといったユニークな意見も。寺門ジモンの五郎はきっとうんちくだらけでウザいけど、うーん……えなりかずきの井之頭五郎、ちょっと面白そう。

個人的にはぜひ映画『HACHI約束の犬』や『Shall We Dance?』の主演を務め、最近ではサントリー『オランジーナ』のCMで寅さん風のキャラを演じて人気の、日本好きとしても有名なリチャード・ギア主演で『孤独のグルメ』ハリウッド版が見てみたいかも。これを見たハリウッド関係者のみなさん、ぜひともよろしくお願いします!

※アンケートについて
調査時期:2012年4月18日~4月20日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性女性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート