これまでにもグラフィック小説やマンガを自身の公式サイトで販売していたシャイア・ラブーフ (C)BANG Media International

映画『トランスフォーマー』シリーズなどで知られるシャイア・ラブーフが、『ステイル・エン・メイト』『サイクリカル』『レッツ…パーティ』という名のコミック本3作品を執筆し、先週開催されたシカゴ・コミック・アンド・エンターテインメント・エクスポに出店した。

ファンにサイン入り本を販売したシャイアは「遊びでやっただけなんだ。落ち込んでいる時期があったし、いつもコミック本は大好きだったからね。シャワーを浴びている時に鼻歌を歌うようなもんだよ。編集なしの自由気ままな感じでね」と説明した。

そんなシャイアにとって、同イベントへの参加による最高の出来事は、共通の趣味を持った5,000人ものファンと交流する機会が得られたことだったそうだ。今回新しい才能を垣間見せたシャイアだが、俳優業からこの趣味へとキャリア変更する気はないとPeople.comに話している。

「俳優業は大好きさ。でもたまにそこから外れるのも楽しいだろ」俳優になって以来、自尊心を傷つけられた経験が何度かあるというシャイアは、世間からの拒絶や批判に対しても心構えができているという。

「僕の短いキャリアの中でも、自分のヒーローから一番辛い拒絶を受けたことがあるよ。スーパーマンに会ったことを想像してみてよ、数年スーパーマンとつるんでて、ある日"なぁ、お前って最悪だよ"って言われるんだ。それって両親や状況から突きつけられるのとは違うよ。かなり屈辱的だったし、今でも傷ついているけど、それでいて完全な解放感もあるんだ」

(BANG Media International)

関連記事
『トランスフォーマー』マイケル・ベイ監督らが来日「前作よりハートある」(2011年07月17日)
『ダークナイト ライジング』で悪役ベインを演じるトム・ハーディ「ヤツはジョーカーとは違う」(2012年04月18日)
映画『ザ・ウルヴァリン』の予算は約65億円、撮影はオーストラリア(2012年04月23日)