アイドリング!!!の森田涼花が18日、東京・神田の書泉ブックタワーで写真集『くもりのちはれ』(2,940円 ワニブックス刊)の発売を記念した握手会を行った。

写真集『くもりのちはれ』の発売を記念した握手会を行った森田涼花 拡大画像を見る

フォトエッセイを含め6冊目となる写真集では素の森田の姿がテーマ。撮影は昨年10月に東京で行われ、「普段生活している本当の自分が出せると、初めて今住んでいる東京で撮りました」と自然な表情の出やすい環境が整えられた。アイドリング!!!では笑顔を絶やさない、はんなりキャラだが「アイドルの写真集は笑顔がたくさんで楽しい気分になれるけれど、この写真集はあまり笑顔がなくてリアルな森田涼花が見られます」と笑顔は抑えめ。「今、19歳なんですけど、20歳になる責任と18歳の子供の甘えた状況の間で、何もない状態で境目の年」と自身語る、アンニュイな表情が色っぽいもあり子供っぽくもあり魅力的だ。

10代最後となる写真集とあってTシャツをはだけさせたりと大人のセクシーさにも挑戦している。お気に入りは冷蔵庫を水着姿で開ける裏表紙の写真で「日常生活で撮られることはないと思うんですよ。この瞬間にしか撮れない表情、思いが詰まっている」と真剣に語るも、「この時の思いですか? 卵を取らなきゃという気持ちの表情です」と天然ボケ。写真集を見せたい相手を聞かれると「お父さんとお母さん。親元から離れているから、19歳になったんだよということで見てほしい」と親思いの一面も見せた。

現在放送中の日中韓合作ドラマ『Strangers6』(WOWOW)では唐沢寿明演じる主人公の娘を演じるなど女優としても活躍中。今後については「目標でこういう人になりたいというのはないです。何色でも染まれる人になりたい。いろんな世界に行きたい」と女優らしい目標を掲げていた。

森田涼花

1992年9月7日生まれ。京都府出身。B型。身長157cm。スリーサイズはB80・W56・H80。2008年にアイドルグループ「アイドリング!!!」に2期生11号として加入。おっとりとした京都弁と天然ぼけで人気メンバーに。2009年には戦隊シリーズ『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンイエロー/花織ことは役の熱演でファン層も広げた。現在は日中韓合作ドラマ『Strangers6』(WOWOW)に皆藤美月役で出演中。公式ブログ「すうちゃんのHappy Diary