――少し作品から離れますが、今年2012年にやってみたいことはありますか?

浪川「2010年、2011年と相当頑張ってきたので、その反省も踏まえて、2012年は一本一本を丁寧にしていこうと思っています」

――少々ペースを落とすような感じでしょうか?

浪川「映画を撮ったり、舞台をやったりと、自分のやりたいことをいろいろとやらせていただいたので、今年は少し落ちつこうと思っています。がっつかない。これが大事だと思うんです。これまでは、何でもかんでもがっつき過ぎていました」

――何でもかんでもやりたい性質(たち)なんですね

浪川「何でもかんでもやりたい性質なんです。でも、さすがにいい年齢なので、それを我慢することも覚えないと(笑)。目の前にステーキがあっても、『今日は魚で』って言えるような大人になりたいです(笑)。作品に対しても、これまでは一生懸命になりすぎていたので、今年は一歩引いたうえで、一生懸命になりたいと思っています。これが大人の匂いとでもいいましょうか」

――大人の浪川大輔をお見せする、みたいな

浪川「そうそう。そろそろ、それを見せていかないとね。いつまで経っても『バカなんじゃないの?』って言われますから。根本は変わらないんですけど、ちょっと大人な部分、ダンディズムを出していけたらいいなと……頑張ります!」

――それでは最後に、番組を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

浪川「『緋色の欠片』は、すごく素敵な絵で描かれているので、ビジュアルにも注目してほしいのですが、なにより本当に感じてほしいのは、作品の持つ寂しさであり、切なさであり、強さ……そのあたりをぜひ感じてほしいと思います。皆さんにとっても、僕たちにとっても、本当に待ちに待ったアニメ化ですから、期待していただきたいですし、それに応えられるように演じていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします」

――ありがとうございました


TVアニメ『緋色の欠片』は、キッズステーション、読売テレビほかにて2012年4月放送スタート!

■TVアニメ『緋色の欠片』おもなスタッフ
原作 / 「緋色の欠片」アイディアファクトリー/デザインファクトリー◆監督 / ボブ白旗◆シリーズ構成 / 中村能子◆キャラクター原案 / カズキヨネ◆キャラクターデザイン・総作画監督 / 恩田尚之◆音楽 / 七瀬光◆音響制作 / ダックスプロダクション◆オープニング主題歌 / 藤田麻衣子「ねぇ」◆エンディング主題歌 / 喜多修平「この手で抱きとめるから」◆アニメーション制作 / スタジオディーン

■TVアニメ『緋色の欠片』おもなキャスト
春日珠紀 / 三宅麻理恵◆鬼崎拓磨 / 杉田智和◆鴉取真弘 / 岡野浩介◆狐邑祐一 / 浪川大輔◆大蛇卓 / 平川大輔◆犬戒慎司 / 下和田ヒロキ◆謎の少年 / 野宮一範◆言蔵美鶴 / 藍川千尋◆宇賀谷静紀 / 久保田民絵◆芦屋正隆 / 永野善一◆多家良清乃 / 三森すずこ◆アリア / 磯村知美◆アイン / 安元洋貴◆ツヴァイ / 川原慶久◆ドライ / 上田燿司◆フィーア / 大原さやか◆オサキ狐 / 山口立花子
(C)IF・DF/「緋色の欠片」製作委員会