タレントの小森純、MEGUMI、お笑い芸人のロンドンブーツ1号2号・田村亮が8日、都内で行われたイベント「AEON presents ママコレクション」に出席した。

左から、MEGUMI、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、小森純 拡大画像を見る

「ママコレクション」は、「ママの教育」を行う"ママカワプロジェクト"の一環で、若い母親をとりまく育児、雇用問題、食の安全、社会問題、医療などの様々な問題をエンタメ要素を取り入れながら発信するというもの。3回目を迎えた今回は、「ママとの結びつき」をテーマに子供のワクチンについての医療トークショーや放射能勉強会、また新入学フォーマルコレクションなどが行われた。

オープニングイベントでは、震災で挙式が延期された福島県の大阪さん夫婦の結婚式が行われ、「今日の感激を忘れず、明るい家庭を築き、社会に尽くします」と宣言し、小森と田村が証人として結婚誓約書にサインをした。新婦のドレスとティアラは小森がプロデュースし、先月に行った自身の結婚式でも着用したもので「自分の結婚式を思い出して、うるっときました」と感慨深げ。田村も「震災という大変なものを乗り越えた2人なので、これから良い家庭が築けると思う」と祝福した。

イベント終了後に行われた記者会見には、イベントMCを務めるMEGUMIも登場し「『ママコレ』に出席するのは3度目なんですけど、いつも、みんな頑張ってるなーと思います。てか、なんで私だけ結婚式に出られなかったの!?」と少々不満顔だったが、「結婚式っていいですよね。私もアルバムをたまに見て、きゅんっとしてます」と子育ての合間に写真を見てリフレッシュしていると明かした。

MEGUMIは夫でDragon Ashの降谷健志との間に男児がいるが、「うちは4人目じゃねーかってくらいざっくり子育てしてます。ビックダディみたいに。食とかリアルな部分は私の役割で、ライブとか遊びのステキな部分はあっち」と近況報告し、2児の父親である田村は「女性は大変だと思う。僕もお風呂とか子供のことを手伝おうとするんですけど、嫁の仕事を増やしちゃって……敵だって言われてます」と苦労している様子。来年はママコレに出たい! と意気込んでいた小森は「やることやってるので、あとは受精するだけです!」と子作り宣言をして笑わせていた。

7日に報道されたタレントの安めぐみとお笑い芸人の東貴博の結婚について聞かれた3人は「よかった、よかった」と祝福していたが、田村は「金持ちだから、ご祝儀あげない。他の芸能人の方もご祝儀包まなくていいですよ!」とアピール。また、MEGUMIの義父で俳優の古谷一行の体調不良について、報道陣に「大丈夫ですか?」と聞かれたMEGUMIは「大丈夫です」とだけ答え、足早に会場をあとにした。