女優の武井咲が、NECの個人向けパソコン「LaVie」、「VALUESTAR」シリーズのイメージキャラクターに起用され、12日、都内で行われた新CM発表会に出席した。

NECの新CM発表会に出席した武井咲 拡大画像を見る

同社は、7年ぶりにイメージキャラクターを一新し、「パソコンを"安心"、"簡単"、"快適"に利用できる環境への提供」への取り組みを伝えるためのパートナーとして、フレッシュで健康的なキャラクターが国民的な人気を得ている武井がパートナーに最適として起用。新CMでは武井が、製品の特徴の一つである"新液晶"に映る映像を見てさまざまなリアクションを見せる内容になっている。10月上旬より全国放映開始。

発表会に登場した武井は「ブログを更新したり、ファンの皆さんのコメントを読んでいます」と普段からPCをよく使用しているといい、「撮りためた写真を見て癒されています」と、愛犬Teeちゃんの写真を公開。「画面が鮮やかで見やすいんです!」と商品をアピールした。また、「今はパソコンは身近な存在ですよね。私も身近で存在感のある女優さんになりたいです」と抱負を語っていた。

同社は9タイプ49モデルの新製品を9月15日より発売。タッチスタイルのスレートPC「LaVie Touch」は、10.1型IPS液晶でバッテリ駆動時間が10.6時間で、付属のマルチステーションに接続することで、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスによる従来のPC操作も可能な2WAYスタイルを実現している。