2011年7月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり』。本作のメインキャストを務め、オープニング&エンディングテーマを担当する「七森中☆ごらく部」のメンバーが、7月23日(土)に東京・秋葉原にてトークイベントを開催した。

七森中☆ごらく部の4人が秋葉原でイベントを開催! (写真左から)津田美波、大坪由佳、大久保瑠美、三上枝織

今回のイベントは、7月20日にリリースされたTVアニメ『ゆるゆり』のOPテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」およびEDテーマ「マイペースでいきましょう」の発売を記念したもので、「七森中☆ごらく部」のメンバーである、三上枝織 (赤座あかり役)、大坪由佳 (歳納京子役)、津田美波 (船見結衣役)、大久保瑠美 (吉川ちなつ役)の4人が、TVアニメ『ゆるゆり』初のファンイベントに挑んだ。

まずはAKIHABARAゲーマーズ本店で

7月23日のイベントは、秋葉原の2会場で開催。まずはAKIHABARAゲーマーズ本店にて、「七森中☆ごらく部プレゼンツ『部活動説明会』」が行われた。「部活動説明会」ということで、観客に対して、「ごらく部とは?」の説明を試みるものの、

津田美波「特に何もないんですよね(笑)」
大坪由佳「まったりして、好きにダラダラするだけだよ~」

と、『ゆるゆり』らしいゆるさで活動内容を説明!? ごらく部の魅力をフリップを使って紹介したり、来場者から集められた「主役っぽいセリフ」を実演したりしながら、まったりトークに花を咲かせた。

そして、AKIHABARAゲーマーズで行われた「部活動説明会」のメインイベントは「生手形お渡し会」。各メンバーが手形を押しながら、来場者とのコミュニケーションを楽しんだ。

生手形を押す4人

続いては、会場をラオックス アソビットシティ店に移しての「七森中☆ごらく部プレゼンツ『新入部員獲得イベント』」。こちらのイベントでは、ニコニコ生放送で配信された「6時間生放送」やダンスレッスンでのエピソードを披露しつつ、メンバー間の暴露話や各キャラクターが「絶対に言わなそうなセリフ」を言うコーナーなどで会場を沸かせる。

続いてはラオックス アソビットシティ店でイベント。三上が手にしているのは、杉浦綾乃役の藤田咲とともに自らが表紙を飾った「PCfan9月号」

メンバー間の暴露話(?)で盛り上がる

そして「新入部員獲得イベント」でのメインは「手作り入部届けお渡し会」。AKIHABARAゲーマーズでは生手形を押したメンバーだが、こちらの会場では生指押印! 会場に集まった100人を超える観客ひとりひとりと、「手作り入部届け」にインクを付けた小指を押しながらトークを弾ませていた。

なお各会場には、9月21日よりリリースされるBlu-ray/DVDの外付け特典となる「DVD告知ポスター(B2縦半サイズ)」が掲示されていたが、作品同様、あかりに対する扱いの酷さ(?)がトークの話題に……。

AKIHABARAゲーマーズ本店の場合

ステージから向かって左側面は「生徒会」のメンバー

向かっては正面は「ごらく部」と「生徒会」……?

向かって右側面は「ごらく部」のメンバー……??

ラオックス アソビットシティ店の場合

左側面……?

正面……??

右側面……???

ちなみにラオックス アソビットシティ店の左側面は、写真ではわかりにくいが、裏返されたポスターに、ボールペンであかりが描かれている……。

TVアニメ『ゆるゆり』はテレビ東京ほかにて放送中。今後もさまざまなイベントの開催が予定されているので、公式サイトなどをしっかりチェックしておきたい。

AKIHABARAゲーマーズ本店の「生手形」

ラオックス アソビットシティ店の「手作り入部届け」

(C) なもり/一迅社・七森中ごらく部