毎日コミュニケーションズは7月23日(土)、パソコン総合情報誌「PCfan9月号」を発売する。

「PCfan9月号」(7月23日発売、定価:670円)。藤田咲(ふじた・さき)さんと三上枝織(みかみ・しおり)さん

第1特集は「パソコンの教科書」。自作PC編、OS&ソフト編、メーカーPC編の3章構成で、パソコンに関する基礎知識から応用方法までを学べる総力特集となっている。自作PCを作ろうと思っている人、OSの設定を見直したい人、メーカーPCの選択に迷っている人など、初心者から中上級者まであらゆるユーザーに役立つ内容だ。

「もはや生活には欠かせないアイテムとなった「パソコン」ですが、今回はその基本事項をおさらいしていきましょう。『パソコンを自作する際の注意点は?』『ウィンドウズ7を使いこなすには?』『メーカーPCを購入する際のチェックポイントは?』などなど、パソコン初心者はもちろん、すでにパソコンを使いこなしているという人も、基本事項をあらためて整理しておくことで、さらなる快適なパソコン生活を送れるでしょう。」(第1特集より)

3章構成でハードからソフトまで、パソコンに関する基本事項すべてを網羅する充実の内容となっている。第1章「自作PC編」では、各パーツの詳細情報や組み立て手順を確認できる

第2章「OS&ソフト編」では、OSの役割や歴史、初期設定から導入すべきソフトの紹介までを徹底解説。第3章「メーカーPC編」では、タイプ別のメーカーPC選択術やトレンド機能の解説などが確認できる

「地デジ全方位活用術」特集では、7月24日のアナログ放送終了から始まる地上デジタル放送時代を快適なものにするための情報が満載。地デジの仕組みからPCを使った活用方法までをじっくり解説している。

「24日がアナログ放送最後の日となる。その後は(岩手・宮城・福島の3県を除き)地上デジタル放送のみとなる。おそらく読者の方々は何かしらの対策を打ち終えているはずだ。だが、それが終わりではない。いよいよ本格的な地デジ時代が始まると考えるべきだ。この特集は、いよいよ迎えた新たな世紀に、デジタル放送を楽しむための活用法を紹介する」(第2特集より)

地デジに関する基本的な知識や、PCで楽しむためのテクニックなどを紹介。PCを使った地デジ編集手順や、知っておくと役立つ豆知識も収録している

搭載されているのは知っているけれど、それが何の役に立つのかがよくわからない……そんな埋もれた機能の効果的な使い方を紹介しているのが「≪マル得≫機能 使いこなし完全ガイド」だ。マザーボード上のボタンからOSに搭載されている機能まで幅広いジャンルを扱っている。

また、暑い夏を乗り切るためのミニ特集「USBお役立ちグッズ 納涼セレクション」も収録。大人気のUSB扇風機をはじめ、マウス、キーボード、ネクタイなど一風変わったUSBクーラーアイテムを紹介している。さらに、冷房の効き過ぎたオフィスで活用するあったかUSBグッズ、癒し効果のあるユニークアイテムも掲載する。

パソコンを構成するパーツや周辺機器、OS、ソフトに付いている機能をすべて使いこなしているという人はまずいないハズ。自分の知らない機能で、実は便利に利用できるものがあったとしたら……そんな内容が詰まった特集だ

USB納涼グッズを集めるだけではなく、その効果を実際に試しているのがポイント。USBバスパワーで涼を取ることができれば、節電効果もかなりのものだ