テレビ東京系で放送中のドラマ『宇宙犬作戦』のDVD BOX(1、2は発売中、3は12月15日、4は来年1月19日発売 各7,980円 販売元:ポニーキャニオン)の発売記念イベントが21日、都内で行われ、高梨臨、戸次重幸、片桐仁のキャスト陣と主題歌を歌う藤岡藤巻が出席した。

ドラマ『宇宙犬作戦』のDVD発売記念イベントに出席した高梨臨 拡大画像を見る

今年7月よりテレビ東京系で放送中の同ドラマで、荒廃した惑星プードルを救うため、その解決策を探るべく、かつて同じ問題を解決した地球を目指すマルコ(戸次重幸)、モジャット(片桐仁)、オハナ(高梨臨)の姿を描くSFコメディー。物語も佳境を迎える中、DVDの発売イベントが行われた。

この日はドラマと同じ衣装で登場した3人。アンドロイドをイメージしたという背中と両腕が露出したコスチューム姿を披露した高梨は「撮影中は寒いですし、動きにくいんです(笑)」と話しながら、「だんだん真面目な話になっていき、普通に感動する話もあると思います。DVDではストラップ(BOX1のみ。2~4はその他の特典)が付いていますので是非皆さん買って下さい!」とアピールした。

同ドラマの主題歌『宇宙犬作戦』では、藤岡藤巻とともにオハナの名前で高梨も参加している。藤岡藤巻といえば、大橋のぞみとのコラボ『崖の上のポニョ』で大ヒットしたが、高梨は「プレッシャーは特になく、楽しくやらせてもらいました。全国キャンペーンをやりたいですね」と意欲的。そんな高梨に藤岡孝章は「歌い手としては全然スムーズですよ。でも(大橋)のぞみちゃんは膝の上に乗ってくれた。今日も楽しみにしていたんだけど……」と膝に乗ってくれない高梨に対して不満そうだった。

左から藤岡藤巻の藤岡孝章、藤巻直哉、片桐仁、戸次重幸、高梨臨