こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら

以前、本連載では「ニコニコ技術部」というジャンルについて特集したことがあります(愛すべき才能の無駄遣い! 「ニコニコ技術部」の本気度!)。これは機械や電子工学、コンピュータといった様々な専門分野におけるプロフェッショナルたちが本気で製作した技術系の動画につけられるタグであり、人気の高まりを受けてニコニコ動画(9)ではついに公式カテゴリタグに認定されました。

今回はその中でも特に「ニコニコ兵器開発局」と呼ばれる、"兵器(もどき)製作"に特化したジャンルの動画をご紹介していきたいと思います。

ちなみに以前の記事でご紹介した「ガンランス」と「輪ゴム鉄砲」の動画ですが、いずれも兵器開発局を代表する作品ですので再度ご紹介しておきます。

※参考動画

※参考動画

さて、ではまずはこちらから!


ゲームやアニメでもたまに見かける「グレネードランチャー」を実際に作ってしまおうという動画。CGで設計図を作ったり本格的なギミックを搭載したりと、とても素人では真似のできない技術力が凄まじい。40万以上という高い再生数も納得の逸品です。特に後半の弾を込めてから実際に発射する場面は必見!


さて、ランチャーといえば真っ先に思い出されるのはやっぱり「天空の城ラピュタ」でパズーが持っていたアレですよね。ということでそちらをできるだけ忠実に再現した恐るべき動画をご紹介します。うp主(動画投稿者)コメントでは自身を"アマチュア"だと名乗っておられますが、とてもそうは思えない高クオリティ! やはり動画ラストでの発射シーンは必見です。


続いてはガンランスに引き続きモンハンから、「大剣」を制作するというこれまた難度の高そうなチャレンジをご紹介します。当初、動画にして投稿する予定はなかったとのことで、残念ながら制作の過程は見られないのですが、完成品を眺めるだけで十分満足できる納得のド迫力! 細部までこだわって細かく作られており、これはぜひ実際に持ってみたいと思いました。モンハンプレーヤーなら大興奮すること請け合いです。


剣や銃など武器が多いニコニコ兵器開発局ですが、防具を制作するユーザーもいます。こちらはRPGなどでもお馴染みの「鎖帷子(くさりかたびら)」を披露する動画で、登場する製品はすべてうp主の自作(!)とのこと。「いったい何と戦っているんだ」というコメントが寄せられていますが、確かにそうツッコみたくなるのもよくわかります。


冒頭でご紹介した「輪ゴム鉄砲」ですが、同シリーズの新作も発表されています。何と連射速度1,000発/分という驚異のサブマシンガン! ……ただし弾はもちろん輪ゴム! あと装填数は30発なので実際に1,000発連射できるわけではない! けれどそんなことはどうでもよくて、とにかくひたすらカッコイイのです。デザインの良さもポイントですね。


ゴム銃ということでこちらもご紹介。なんとサブマシンガンよりもさらに装填数のアップした「ガトリング輪ゴム銃」の動画です。制作過程は収録されていないものの、120発もの輪ゴムを発射する実演シーンは見もの。それにしてもぜんぜん知らなかったのですが、輪ゴム銃ってもうそれだけで立派な1ジャンルになるほどの広がりを見せているのですね。


これまでは比較的破壊力のない平和な動画ばかりをご紹介してきましたが、この動画はちょっと、いやかなりヤバイことになっています。日本工業大学の学生による「真空バズーカ砲」でスイカを撃つという実験動画なのですが、その威力たるや……これはぜひ実際にご覧いただきたいところです。なお、専門的な解説も入っているのですが、残念ながら文系の僕にはさっぱりわかりませんでした。理系の方はぜひそちらもあわせてどうぞ。


最後はファンタジー世界の武器を制作した動画をご紹介します。対象物はファイナルファンタジー7の主人公クラウドが装備している剣「バスターソード」。質感などがかなりそれっぽく仕上がっており、最後には思わぬ"あの人"による実演もありますのでお楽しみに!

──以上、ニコニコ兵器開発局から、動画のご紹介でした。日進月歩のニコニコ技術部は、次にどんな新しい驚きを視聴者に与えてくれるのでしょうか。プロフェッショナルな技術と才能を"無駄遣い"し続ける彼らの今後に、なおも注目していきたいと思います。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。