こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら

さて、ニコニコ動画で人気の動物といえば、やっぱり猫。以前にも本連載で猫動画を取り上げた(あまりの破壊力に悶絶です! みんな大好き「ぬこぬこ動画」特集)ことがありますが、その人気ぶりは「猫」でタグ検索すると13,000件以上の動画がヒットするところからもおわかりいただけるかと思います。

でもちょっと待って! 猫以外の動物の動画にだって面白いものはたくさんあるんです。


まずはTouTubeより転載されたこちらの動画。猫もいいけど犬もいいですよね。32秒と短い動画ですが、ゴールデンレトリバーのあまりに可愛い遠吠えにすっかりやられてしまいました。


犬といえばかつてドワンゴ・エージー・エンタテインメント(社名当時)から発売されたDVD「ニコニコ動物園」にも収録されたこちらの動画を外すわけにはいかないでしょう。降り積もった雪に大はしゃぎする姿は本当に可愛くて、見ていてちっとも飽きがきません。「雪やこんこ」の歌詞に「犬は喜び庭かけまわり~」とありますが、本当にその通りなんですね。


某キャラクターで大人気のカピバラもニコニコ動画で見ることができます。撫でられて気持ちよくなったのか、少しずつ脱力して眠りに落ちるカピバラの無防備な姿勢が何とも愛嬌たっぷり。それにしてもカピバラのツボをここまで熟知しているうp主(動画投稿者)の「かみさん」には脱帽です。


可愛い動物といえばハムスターも代表格ですよね。耳かきを気に入ったのか、意地でも離そうとせずガリガリやり続けるハムスターの必死な姿がとても愛くるしい! それにしても頬袋(?)がこんなに伸びるものだとは知りませんでした……。


YouTubeからの転載動画。象が絵を描くということ自体がまずありえないと思っていたのですが……これはちょっとした衝撃です。訓練なのか、それとも本当に「絵」という概念があるのかわかりませんが、どちらもしてもすごい特技ですよね。というか普通に僕より象の方が上手いのですが、どうしたらいいのでしょうか……。


ちょっと変わり種の動物もご紹介。ウーパールーパーといえば80年代に大流行した両生類ですが、ブームが過ぎてからだいぶ経っているので見たことがないという方も今は多いのではないでしょうか。タイトルの「すねる」というのがどういう状態を示しているのか気になるかと思いますが、続きは動画からご覧ください!


その愛らしさからペットとして人気の高いプレーリードッグの動画も、数はそれほど多くありませんが投稿されています。部屋の中を駆け回り、何とか上へとよじ登ろうとするプレーリードッグの姿は何とも可愛らしい! 実はこの動画、14年以上前に撮影されたホームビデオなのだとか。皆さんも何か家に眠っているビデオを見つけたら、投稿してみてはいかがでしょうか。


再び犬動画から。なぜタイトルが「ライオン」なのかというと……これはもう、動画をご覧いただければ一発でおわかりいただけるかと思います。これはまさにアイデアの勝利!


鯉といえば小学校などでも飼われていたりするので皆さん一度は見たことがあるかと思いますが、それが大量に集まって餌に群がる姿はなかなか壮絶です。5分間にも及ぶ"鯉トルネード"をご覧ください。


こちらはとある動物園を撮影した動画らしいのですが……なんと檻の中に直接入ってライオンと触れ合うという、見ているだけで胆が冷えてきそうな状況が2分近く続きます。いくら訓練されているとはいえ、これはちょっと真似したくてもできそうにないですね……。僕は動画だけで満足しておくことにします。


海外の動画サイトから転載された動画で、泣き出しそうな赤ちゃんを見ながら困った様子で遠吠えする犬が微笑ましい。一人と一匹の仲良し動画です。

最後は動物関連のまとめ動画を2本続けてご紹介。


様々な動物が見せるユニークな表情や動きを画像でまとめた動画。見終わる頃にはきっと皆さん笑顔になっているはず。


こちらはコミカルな犬関連動画のまとめ。YouTubeで見つけた動画を編集したとのことで、最後まで吹き出さずに耐えたら凄い!

――以上、ニコニコ動画で見る動物たちの世界でした。皆さんも自慢のペット動画を投稿してみてはいかが?

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。