これだけやってもやっぱりダメ? ……疲れたあなたに

もう企画勝ちですね、これは。辞書の形をした昼寝用枕。折りたたんだスポンジ素材の枕に"表紙"と"箱"をつけた装丁となっています。説明不要、使い方はこの通り……

お休みなさい

カバーは外して洗えるので、うっかりヨダレを垂らしても大丈夫です。広辞苑と並べて本棚に収納しておけば、オフィスに置いても全く違和感ありません。昼寝=サボリと見られがちですが、午後に眠くなるのは実は人間の身体の自然なリズムだそうで、昼寝をすることで仕事の能率向上に効果があると言われています。しかし、ただ寝るだけではダメなんですね。パッケージに書かれた「昼寝の法則」をよく読んで、正しく昼寝をしましょう。

「昼寝の法則」四ヵ条

昼寝中には湯で温めたアイマスクで目もリラックス。PCが原因の疲れ目には、冷やすよりも温めて血行をよくするのが効果的です。

「オフィスで昼寝はムリ!」という方にはこちら。疲れたときに、コーヒーやレモンの香りで頭がスッキリした経験はありませんか? 集中力を高める効果があると言われるローズマリーやミントのアロマオイルを活用してみてもいいかもしれません。

使ってみて……

無理な姿勢で座っていると、腰痛や背中・肩コリの原因となります。根本的に座る環境を改善するなら、何を置いてもイスが重要なことは言うまでもありません。……が、やはり金額的に気軽に買えるものではありませんし、買ったところで勝手にオフィスに持ち込むわけにもいきません。自宅ではスペースの問題もあります。

そんな時に活用できるのが、今回ご紹介したような小技の効いたアイテムたちです。特に、オフィスのIT化が進む前に製造された事務用のイスや、長時間座ることを前提としていない簡易的なイスを使っている場合には、これらのアイテムが効き目を発揮することと思います。ぜひお試しください。