「営業は足で稼げ」とは昭和の時代から現在まで変わらない一つの真理でありますが、ならばIT時代のオフィスワーカーは「尻で稼げ」とでもなりましょうか。とにかくデスクにかじりついていなければ仕事になりません。であれば、座る環境が体に不快感を与える物であってはなりません。歩きにくい靴を履いて営業回りをするようなものです。

そこで今回は、すぐに買えてオフィスでも使える快適グッズを集め、"座りっぱなし"の環境改善にチャレンジです。今回も東急ハンズのオンラインショップ「ハンズネット」のご協力で、いろいろ試してみました。

にっこり笑ってブルっと刺激、背中をあずける相棒

なんとも言えないフォルムと魅力的な笑顔でこちらを見つめるのは、マッサージ機能付きのクッション「ギュッと爽快 ぶるる グリーン」。中には乾電池で動く振動ユニットが入っていて、クッションにもたれるとブルブルと振動します。以前、肩こり改善グッズの回で紹介した小型のマッサージ器と同じ仕組みですね。オフィスチェアに置くと、ちょうど腰のあたりを中心に振動が伝わってきます。

クッションの中に入っている振動ユニット。単二電池2本をセットする

座り疲れたとき、何気なくイスの背にもたれてノビをしていませんか? そんな時にこのクッションがあれば、ノビと同時にブルブルという振動でこわばった背中に刺激を与えてくれます。もちろんホンモノのマッサージイスのような効果が得られるわけではありませんが、このニッコリ笑顔に心がほぐれる効果は期待していいと思います。