新幹線を降りた瞬間「え?エスカレーター右立ち?」なんてカルチャーショックを受けることが多い大阪。今回ははじめて大阪に出張されるみなさまに、おすすめの観光スポットランチや一人飲みなどのグルメ便利な宿泊先や人気のお土産を“全部まとめて”ご紹介します!

大阪を知り尽くしたライターがご案内

ガイド役を務めてくれたのは、大阪の観光・グルメ・ご当地ネタを紹介するWEBサイト「大阪ルッチ」編集長の「ぐみ」さん。大阪初心者の方も安心して巡れる、「王道中の王道」をセレクトしていただきました。ここからはグミさんの紹介をお楽しみください!

  • 大阪ルッチ編集長のぐみさん

    どうも!仕事は「大阪ルッチ」の編集長!私生活は3児のパパ!「ぐみ」です!

はじめての大阪出張…新幹線の中で「なんでやねん」と、1人でツッコミの練習をしていたかもしれないみなさん!新大阪駅に着いたら改札を出て「う~ん」とひと伸び!座りっぱなしだった体をほぐしましょう!

  • ぐみさんが新大阪駅に到着

    気付けばグリコのポーズになっているかもしれないので、気をつけてくださいね(笑)

…ということで!私「ぐみ」が、新幹線の停車駅かつ人気スポットへの移動に便利な新大阪駅を起点に、「大阪・梅田」「心斎橋」「天王寺」エリアと「おすすめのホテル&お土産」をご紹介します!好きなやつから見てみて~

大阪・梅田エリアの観光&グルメスポット

新大阪からJR・地下鉄ですぐの大阪・梅田エリア。ちなみに「大阪駅」がJRで、私鉄・地下鉄は「梅田駅」となっています。駅名は違いますが、エリア的には同じですよ。


よしもと西梅田劇場
  • 大阪駅桜橋口すぐ「よしもと西梅田劇場」

    大阪駅桜橋口を出てすぐにある「よしもと西梅田劇場」

大阪といえばお笑い。お笑いといえば難波にある吉本の劇場「なんばグランド花月」が有名ですが、実は大阪駅のそばにも「よしもと西梅田劇場」があるんです!

2017年9月にオープンした劇場で、漫才・落語やコント、吉本新喜劇(約100分公演)が毎日2回(日によっては3回)行われています。「難波に行く時間がない」という方は、梅田で吉本新喜劇を見ましょう!


よしもと西梅田劇場
大阪市北区梅田3-2-4 西梅田スクエア
06-6147-2581
平日 10:00~18:00/土日祝 9:30~18:00


ニューミュンヘン 曽根崎店
  • ニューミュンヘン曽根崎店

    大阪駅周辺・曽根崎エリアに6店舗を構える『ニューミュンヘン』はお昼から飲める楽しいお店

大阪・梅田エリアで飲食店が多いのは大阪駅の東側。ただし、地下街を通って東へ向かおうとすると大阪府民でさえ方向感覚を失う「梅田ダンジョン」が待ち受けているので、地上から向かうのがおすすめです。

阪急梅田駅を越え、東通り商店街・お初天神通りに入ると…楽しそうなお店がいっぱい!あれこれ目移りしちゃいますよ!


そんな中で僕のおすすめは、お昼からガンガン飲めるサッポロビアレストラン「ニューミュンヘン 曽根崎店」です。開放的で明るい店内の様子も素敵♪

  • ニューミュンヘンのミックスピザ

    「ミックスピザ(900円/税別)」

11時半~14時まではランチメニューもありますが、そこはビアレストラン!ビールにぴったりのメニューも開店と同時に並びます!ベーコン、サラミ、エビ、マッシュルームの王道トッピングにとろとろチーズがたまらないミックスピザ!

カリカリのクリスピー生地は食べやすく、程よい塩気にビールが止まりませんよ!あまりの美味しさに1人で1枚ペロッといけちゃいます!


  • ニューミュンヘンのグリルソーセージ盛合せ

    「グリルソーセージ盛合せ(1,280円/税別)」

そして見るからにプリップリのソーセージ盛合せ!一口かじると「パリッ」と音をたて、美味しい脂と幸福感が口の中に広がります!

旨さが残る口の中をビールですすぎ、ソーセージをかじる…ほら、飲みたくなってきたでしょ♪細かく刻まれたキャベツのピクルスもとってもいい漬かり具合で絶品!本当に美味しいメニューばかりで、ビールのお供をどれにするか悩むかと思います(笑)


ニューミュンヘン 曽根崎店
大阪市北区曽根崎2-13-17(曽根崎渡辺ビル1階)
06-6311-3381
11:30~22:30(L.O22:00)年中無休

心斎橋エリアの観光&グルメスポット

アメリカ村やオシャレなお店の集まる心斎橋筋商店街がある心斎橋エリア。この中ほどには大阪観光の代名詞である「道頓堀」があります。


道頓堀
  • 道頓堀の戎橋

    テレビで見る大阪の景色といえば「道頓堀」

何かと川に人が飛び込んでは話題になってしまう場所が、写真中央の「戎橋」。橋の上では多くの方が両手と片足をあげ、熱心にグリコのポーズでインスタ映えを狙っています。ぜひ、恥ずかしがらずにチャレンジしましょう!川沿いを歩き、ド派手な看板を撮影するのも思い出になりますよ。

ここでアドバイス!グリコのマークは「左足」をあげているんですよ!ここテストにでま~す(笑)


道頓堀(戎橋)
大阪市中央区道頓堀1-6


お好み焼き おかる
  • お好み焼き「おかる」

    開店前から行列ができるお好み焼き店「おかる」

「粉もん」を食べないと、大阪に来たことになりません!道頓堀にはたくさんのお好み焼き店があるので、正直当たり外れが激しいんです。絶対に失敗しない、しかも大阪らしい遊び心に溢れたお好み焼き店といえば、道頓堀の少し南側にある細い路地に面した「おかる」

  • おかるのタネ

    具だくさんでたっぷりとした「タネ」は色とりどりで、すでに美味しそう♪

大阪は自分で焼くタイプのお好み焼き店も多いですが、初心者はすべてやってもらえるお店の方がいいです。途中で焼き具合が気になっても触らず、お店の方に任せましょう!

  • おかるのお好み焼き

    おかるでは、焼きあがったお好み焼きにマヨネーズを使って絵を描いてくれるんです!

こちらは横を向いていますが…大阪のシンボルタワーかな?いろんなレパートリーがあるそうなので、何人かで訪れて描いてもらうのも楽しそうですね!

山芋を大量に使った生地はとってもふわふわ!甘辛いソースと青のりの香りが食欲を刺激しない訳がないっ!焼きあがったお好み焼きの写真を撮れば「おいしい話題」も仕入れられちゃいますよ♪


おかる
大阪市中央区千日前1-9-19
06-6211-0985
12:00~15:00/17:00~22:00 第3水曜日、木曜日定休

天王寺エリアの観光&グルメスポット

日本一の高さを誇るビル「あべのハルカス」を有する天王寺エリア。しかし!大阪に来たなら「通天閣」も見ておくべきでしょう!


新世界

天王寺のお隣、大阪でも有名な観光地「新世界」まで足を踏み入れて、はじめて「ディープ大阪」を知ったことになります(笑)。地下鉄御堂筋線「動物園前駅」を下車し、地上に出て「ジャンジャン横丁」を抜けると見える、通天閣の姿はぜひ写真におさめたいところ!

  • 新世界の景色

    このごちゃごちゃ感こそが「新世界」の良きところ

これでもかとせり出してくる看板を巧みにかわし、個性的なフォルムの通天閣が姿を現します。展望台におわす幸運の神様ビリケン様も必見です!


通天閣
大阪市浪速区恵美須東1-18-6
06-6641-9555
9:00~21:00 年中無休
大人(高校生以上):700円/子供(5歳以上~中学生):400円


串かつだるま 動物園前店
  • 串かつだるま動物園前店

    目が光ったり声が出たり、ギミック多数の目力ある看板(笑)。

新世界は右も左も串カツ店が並んでいるくらい「串カツの街」として有名です。中でも新世界に4店舗を構える「だるま」は、店先に立つ人形のインパクトも手伝ってか行列必須の人気店。大人数なら広めの「動物園前店」がおすすめですよ!

  • だるまの串かつ

    黄金色に輝く衣をまとった串たち!薄めに付けられた衣は意外にあっさりと食べられます♪

たくさんのメニューに「どれを食べたらいいのかしら?」となる方は、セットメニューを選びましょう。おすすめは食べ応えのある串15本の「動物園前セット(2,000円)」です。串カツや豚カツに天然エビといった王道メニュー、チーズちくわや鶏つくねなど食べるべきメニューに、大阪名物どて焼きまでいただけます!

  • 天然エビの串かつ

    大きな天然エビはぷりっぷり!絶対に食べるべき!

串カツ店で気をつけないといけないのが「二度漬け禁止」です。一口かじった串を再びソースに付けるという行為は絶対禁止!「ソースが足りない場合」は、お通しのキャベツでソースをすくいましょう!


だるま動物園前店
大阪市浪速区恵美須東2-4-5
06-6630-8230
11:00~22:30(L.O22:00) 年中無休

大阪のおすすめホテル&お土産

出張といえばホテル選びも重要ですよね。そこで今回おすすめしたいホテルが、全国22店を展開する「ヴィアインホテルチェーン」。今回ご紹介した大阪にも4つのエリアに計7店、すべて最寄駅から徒歩5分圏内に展開しています。

  • ヴィアインホテルチェーンのイメージ

    ビジネスや観光の拠点、「いつもの宿」に最適なヴィアインホテルチェーン

出張の起点、新幹線の停車駅である新大阪でホテルを選べば「荷物を置いてから行動できる」という利点も。もちろん大阪・梅田、心斎橋、天王寺など、行きたいスポットに近い駅を選ぶのも便利ですよ。


たとえば平成30年7月10日に新規開業したばかりの「ヴィアイン新大阪正面口」は、JR「新大阪駅」正面口から徒歩3分、地下鉄御堂筋線「新大阪駅」御堂筋線7番出口すぐの好立地。今回ご紹介したスポットへの移動も楽々です。


  • ヴィアイン新大阪正面口の設備・サービス

    Wi-Fi無料接続など、設備・サービスも充実!

「ヴィアインメンバーズクラブ」に入会すれば「最大10%還元のキャッシュバック」「正午までの2時間レイトチェックアウト無料」「メンバー専用プランでお得に宿泊」など、嬉しい特典も盛りだくさん。公式アプリを使えば、ポイント確認やホテルの予約をよりスムーズに行えます。

  • ホテルヴィアイン公式アプリ

    便利なホテルヴィアイン公式アプリも配信中

大阪出張の際は下記のヴィアインホテルチェーンを利用してみてはいかがでしょう?

新大阪エリア




大阪・梅田エリア




心斎橋エリア




天王寺エリア



慣れない土地だからこそ、迷う心配のない駅チカのホテルを選びましょう!朝食付の店舗があるのも、忙しいビジネスパーソンにおすすめの理由です。




***

いよいよお帰りですね…ということで、忘れちゃいけないお土産!大阪・梅田、なんば、天王寺、どのエリアでも買えますが、早めに用意しても持ち運ぶのが大変!新大阪駅にある「アントレマルシェ新大阪」でサクッと買うのがベストでしょう!それでは最後に「新大阪駅で買える失敗しない大阪土産ベスト3」を紹介しますね!


点天ひとくち餃子
  • アントレマルシェ新大阪で買った点天ひとくち餃子

    「点天ひとくち餃子」 30個入(1,429円)/20個入(1,030円)

大阪土産の代表格!一口サイズの餃子はビールのお供に最高!個人的には揚げ餃子にするのがおすすめです♪



じゃがりこ たこ焼き味
  • アントレマルシェ新大阪で買ったじゃがりこ たこ焼き味

    「じゃがりこ たこ焼き味」 8袋入(864円)

じゃがりこの関西限定「たこ焼き味」は、大人もついついハマっちゃうお味!遊び心あふれる箱の中身もかわいい♪



人形焼き各種
  • アントレマルシェ新大阪で買った人形焼き

    「人形焼き各種」 ビリケン(200g:540円)/大阪弁(190g:540円)/吉本新喜劇(200g:600円)

大阪名物をかたどった人形焼は、しっとりフワフワでおやつにピッタリですよ♪


寄り道が楽しくなる情報のまとめページはコチラ

[PR]提供: JR西日本ヴィアイン