せっかく出張で地方へ行くのなら、仕事終わりは現地の美味しいゴハンを食べたくなるもの。しかし、1人出張には大きな問題がひとつ。そう、「夜の食事」です。1人で食べに行ったり飲みにいったりするのはハードルが高い…なんて人は結構多いのではないでしょうか?

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_アンケート

    マイナビニュース会員にアンケートで出張経験者に「1人飯への抵抗感」を調査

実際に、出張経験者へアンケートで聞いてみたところ、実に48.6%と約半分の人が1人で食事に行くことに抵抗を持つという結果に!悲しいエピソードをお持ちの人も少なくないようです。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_イラスト

ご当地の美味しいものを食べに行きたいが、1人だと飲食店に行くのが気後れしてしまう。…男性・会社員

ご当地グルメを食べたいなとは思いつつ、1人は不慣れでテイクアウトにしてしまうことが多いです。…女性・会社員

今回はそんな悩みを抱えるビジネスパーソンへむけて、名古屋出張時に「1人でも入りやすい夜定食屋」をご紹介!ガイド役を務めてくれたのはグルメライターの大竹敏之さん。お店から近くて泊まりやすい「オススメのホテル」とセットでお届けしていきます。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_大竹敏之さん

    ガイド役は著書に「名古屋の居酒屋」「名古屋めし」などを持つ大竹敏之さん

お1人様歓迎!名古屋らしさを堪能できる絶品「夜定食」3選

味噌煮込みうどんや味噌カツ、ひつまぶしなどは、全国的にも有名な名古屋のご当地グルメです。今回は、そんないわゆる"王道の名古屋めし"からまだあまり知られていない"隠れ名古屋めし"まで3つの定食をピックアップ!大竹さんのコメントと合わせてチェックしてみてください!

名古屋らしさを堪能できる!
「キッチンなごや」の金しゃち定食
  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_キッチンなごや

    JR名古屋駅ナカにある「キッチン名古屋」。ボリュームある定食が特徴

まずご紹介したいのが、JR名古屋駅ナカにある飲食店街「名古屋うまいもん通り」にある「キッチンなごや」です。出張先では土地勘のなさが不安になりますが"駅ナカ”なら安心。しっかりお腹を満たせる定食がそろっているのがこのお店の特徴です。

「出張のビジネスマンが多く、1名がけの席もご用意しているので、お1人様大歓迎です!」と話すのは店長の金城さん。お店の自慢は愛知県産の銘柄豚を使用した味噌カツで、あと味はさっぱりヘルシー。味の決め手となる味噌ダレは牛スジを合わせて煮込んであり、まろやかなコクがあります。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_キッチンなごや

    名古屋の味を存分に味わえる「金しゃち定食」

そんな「キッチン名古屋」の一押しは、自慢の味噌カツと海老フライの2大名古屋名物がそろった「金しゃち定食」。これひとつで名古屋らしさを味わえます。定食はごはん、味噌汁、キャベツがお変わり自由。手羽先や地ビールもあるので、名古屋の味を存分に堪能できるお店でしょう。

名古屋めしの中で、もっとも名古屋らしさを堪能できるのが味噌カツ。東海地方特有のこってりした豆味噌とトンカツのかけ合わせは、味噌とボリューム感を何より愛する名古屋食の代表。万人ウケしつつ、地元っ子も納得できる味としてオススメです


キッチンなごや
名古屋市中村区名駅1-1-4(JR名古屋駅名古屋うまいもん通り内)
052-561-6669 10:30~22:30(L.O22:00) 無休

お腹も気分も満たされる!
居酒屋「珍串」のどてかつ定食
  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_珍串

    昭和46年の地下街開業から続く名店「珍串」

次にオススメしたいのが、名古屋めしストリートとしても人気のエスカ地下街にある「珍串」。中央にコの字型カウンターを構える正統派の居酒屋で、食堂やカフェが中心のエスカの中では貴重な存在として、出張や観光で名古屋を訪れる人に重宝されています。

「お客さんの目の前で調理するから、ごまかしがききません。珍しいものを出す店じゃないけど、素材はいいものを選んでいて全部手づくりですよ」と話すのはマスターの加藤さん。常連客が多いですが、敷居を高く感じることはなく、不思議と溶け込めてしまう雰囲気のお店です。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_珍串

    豚の腸に味噌がしっかりしみ込んだ「どてかつ定食」

そんな「珍串」のオススメは「どてかつ定食」。中央小鉢に盛られているのがどてで、豚モツとこんにゃくを豆味噌でじっくり煮込んだ名古屋めしの一種です。普通は酒肴やおかずとしてつまむものですが、冷奴やとんかつにのせて食べれば絶妙なマッチ感を味わえます。これは名古屋人でもかなりのツウでないと知らない魅惑の組み合わせなんだとか。

「1人で初名古屋、お腹も満たしたいしお酒も飲みたい」という出張者を包み込んでくれる懐の深い居酒屋です。僕もそうなんですが、酒好きは飲み屋の空気も好きなんですよね。おいしく飲めて、しっかり食べられる。気持ちもお腹も満足できるお店です


珍串
名古屋市中村区椿町6-9エスカ内
052-452-2588 10:30~22:00(L.O21:30) 不定休(エスカに準ずる)

他にない夜限定の麺料理!
老舗「朝日屋」の焼き太きしめん
  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_朝日屋

    駅前から少し離れた一画にある老舗うどん屋「朝日屋」

最後に紹介するのは、駅前の賑わいから少し離れた一画にのれんを構える老舗うどん屋「朝日屋」。昭和9年から続くお店のオススメは、ご当地麺のきしめんや、味噌煮込みうどんといった定番メニューは勿論ですが、なんといっても他にない麺料理「焼き太きしめん」です。

「焼き太きしめんは8年前に考案し、最近は出張や旅行で名古屋に来た方が、これを目当てにお店に寄ってくださいます」と話すのは3代目の堀場さん(写真左)。そんな焼き太きしめんは、夜に限りおかずも自由に選べる焼き太きしめん定食として提供されています。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_朝日屋

    自家製の焼肉ダレと幅広の特製麺が絶妙にマッチする焼き太きしめん定食

鉄板の上で湯気を立てながら登場するきしめんはインパクト抜群!通常のきしめんよりも幅広の特製麺を使用しており、これが甘辛の自家製焼肉ダレによくからみます。鉄板の底にあるとき卵とからめるとよりいっそうマイルドに。ご飯と一緒にかき込みたくなる1品です。

鉄板皿の焼き太きしめんは、ここだけのアイデア料理。思い切りのよいB級感に名古屋めしの真骨頂を感じます。老舗のうどん屋は、地域の人が日々通う場なので、町の空気が息づいている。今、旅で求められている旅先の普段着姿が気軽に感じられる場所ですね


朝日屋
名古屋市中村区則武1-18-16(JR名古屋駅から徒歩7分)
052-451-5930 11:00~15:00、17:00~21:00(L.O20:30)

食べた後は近場に泊まりたい!出張利用に最適な「ヴィアイン名古屋駅前椿町」

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_ホテル

お腹を満たした後は、翌日の仕事もありますし、スムーズにホテルにチェックインしてゆっくり休みたいですよね。そこで今回オススメしたいホテルはここ。ご紹介した3軒からも程近くビジネスパーソン向けの設備も充実している「ヴィアイン名古屋駅前椿町」です。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_ホテル

    8月1日に名古屋駅前に新オープンする「ヴィアイン名古屋駅前椿町」

同ホテルは、名古屋駅太閤通口から徒歩約4分の便利な好立地に位置します。ビジネスでの利用はもちろん、近くには名古屋名物を楽しめる飲食店も多数あり観光の拠点としても最適です。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_ホテル

    名古屋駅太閤通口から徒歩約4分の好立地

ホテルのコンセプトは「ふと魅かれる煌きの空間で心地よいひとときを」。非日常な昂揚感を適度に持ちつつも、機能的でリラックスできる空間をテーマに、客室やレストランをはじめ、エントランスやロビーに至るまでこだわりを感じる設計になっています。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_ホテル

客室は、ビジネスシーンでの使い勝手にも配慮されたつくりに。広めのデスクや給電用USBポート、HDMI端子が設置され、無料Wi-Fiも完備しています。ベッドは幅140cmと大き目のサイズ。ゆっくりとくつろげて仕事の疲れを癒せるので、出張者には嬉しいポイントです。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_ホテル

    幅広いデスクや給電用USBポートを設置するなど、ビジネスパーソンに寄り添ったつくりの客室

さらに注目したいのが朝食。全ての宿泊者向けに無料で提供されており、焼き立てパンやご飯、洋惣菜、和惣菜、ドリンクなど豊富なメニューが用意されています。名古屋名物を取り入れた一品もあるということで、名古屋らしさを感じたい人にはピッタリの朝食です。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_朝食

なお、宿泊者の安全安心を1番に考えフロントは24時間有人対応。深夜時間帯はエントランスをロックして、宿泊者以外の立ち入りを防止しています。従業員による館内巡回も行われるので、女性1人でも安心してご宿泊できるホテルになっています。

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_ホテル

ホテル担当者からのメッセージ

ヴィアインのブランドコンセプトにある「おかえりなさいのおもてなし」をモットーに、自宅にいるような安心感を追求します。笑顔溢れるサービスと、心のこもったおもてなしをご提供しますので、ぜひご利用ください


良質なご飯と良質なホテルで快適な出張を!

  • ヴィアイン名古屋駅前椿町 名古屋飯_女性

「ヴィアイン名古屋駅前椿町」では9月末宿泊分まで開業記念キャンペーンとして、シングル6,800円~のお得なプランを提供中!名古屋出張の際は、是非良質なご飯と「ヴィアイン名古屋駅前椿町」のセットで、快適な出張にトライしてみはいかがでしょうか。

【出張に関するアンケート】
調査時期:2018年6月15日~2018年6月18日
調査対象:マイナビニュース会員(有職者/出張経験者限定)
調査数:402人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供: JR西日本ヴィアイン