とうとう来たか~、36(さぶろく)が! 春生まれの私は今週、36歳になってしまいました。まあ、「年齢はただのナンバーにすぎない」なんて常日頃思っているわけですが、やはり最近は身体にも変化があったりして、寄る年波には勝てないのでしょうか?(笑)。元々、夜は早く帰って眠りたい派でしたが、20代のころはそれでも毎週のようにお出かけをしていました。

それがアラサーになり、33歳を過ぎたあたりから本能的に「カラダに良さそうなもの」を選んでホットヨガなどに通い始め、自然に戻ることが心地良いのかも? と思うようになってきました。そのうち食べているものも気になってきて、マクロビを採り入れてみたり。不思議なことに、白米を玄米に替えるだけでも体重の増加が変わります(白米よりも玄米のほうが体重は増えません)。加えて玄米を食べていると、お通じもよくなったりするそうです。

それから私、甘いものが大好きで日常的にケーキや和菓子などを食べていますが、せめて家のお砂糖だけはと思い、甜菜(てんさい)糖に変えました。今までは口に入るものに対して、そんなに気をつけたことがなかったのですが、最近は「旬なものか、できるだけ新鮮なもの、又は減農薬、無農薬な安全なもの」が食べたくなっています。世の中、凄いスピードで進化・便利になって、1年中なんでも食べれるようになってきているのに、本能的には自然に戻っていくって不思議ですよね。

さて話を戻して「36」についてですが、毎年恒例でマネージャーのMちゃんが私のブログをまとめた本(今年は2006年7月~2007年3月までのもの)をプレゼントしてくれました。まだ3年ちょっとしか経っていないのに、かなり遠い昔のような懐かしい記事がたくさん載っていました。ブログっていわゆる軽い日記のようで、「へ~、当時はこんな風に思っていたのか」なんてあらためて感じたりします。また、今では海外でライブをするアーティストさんも多くいらっしゃいますし、私自身もそれが自然な気がしていましたが、「そうか、この年から海外ライブも行くようになったんだよ」「ライブ、本当に大丈夫なのだろうか? 言葉も違うのに」なんて思ったな、と振り返ってみたり。

今後、ますます海外で日本のアニメ・ゲームに触れられる機会が増えて、海外で歌える機会が増えてくれるとうれしいな。そうそう、Twitterを始めたら、中国からフォローしてくれる方も増えてきました。

36歳の誕生日を迎えた松澤由美ですが、相も変わらずマイペース。けれど、2010年はなんとなく自身にとって変革期になりそうで、新たな歌に出逢えるような気もしていて楽しみです。では、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.

マネージャー・Mちゃんから毎年プレゼントしてもらっているブログ本です

36歳もがんばります

春色のかわいいチューリップ頂きましたが、翌日、外出から帰ってきたらワンコが食べちゃってました(涙)