今週から、桜がちらほら咲き始めていますね。近所の川沿いでも桜が少しずつ、かわいい花をつけ始めました。春っていい匂いもするし、明るい雰囲気とお花と新たな始まりの時期で、ちょっぴりせつないけど大好きな季節です。みなさんは自分の生まれ月、季節って好きなんでしょうか? この時期になると、例年はお誕生日ライブのリハーサルでテンパっているわけですが、今年はちょいとライブはお休みして、妄想&自主練に励んでいます。

数カ月、ライブや歌うことがないと不思議なもので、無性に歌いたくなってくるんですね☆ 歌い続けていると気付かないものですが、やはり私自身の浄化のひとつであり、必要なことなんだな、とあらためて思うわけです。私は気持ちに余裕がないと音楽を聴いてみようという気持ちにあまりならないのですが、この前、無性に映画や音楽を見たり聴きたくなって、散策帰りにレンタルショップへ寄ってみました。

店内に入り、「なるほどなあ、こんなにアーティストの人たちがいるんだな」なんて思いながらCDをチェックしてみたり。どれがいいのかはよくわからないけれど、ひとまず聴いてみようと思い、数枚借りてみました。それから映画は『2012』とアメリカの連続ドラマ『プリズンブレイク』。ただいまキャンペーン中ということだったので、合わせて9枚も借りることに。それをカウンターに持っていき、夕食なににしようかな~なんて考えていたら、店員さんが一言。

店員さん「あの~、つかぬことをお聞きしますが……」
私「はい、なんですか?」
店員さん「あの、以前、歌手などされていませんでしたか?」

一瞬固まってしまった私は何って言って良いのかわからなくなり、「なんでですか?」と聞き返してみました。店員さんは「いえ、私の知っている歌手の人に似てらっしゃると思ったので」とおっしゃいました。

思わず「まあ、歌手ですけど……」って小声で返答しましたが、実際問題、その彼が思っていた歌手が私かどうかは定かではないのです。あまりにも唐突に聞かれたことに驚き、そのように返事をしてしまったので、「それって誰のことですか? 松澤由美のことですか?」とは聞けず、未だに誰のことを言っていたのかわかりません。そのときはさすがにちょっとびっくりしちゃったので、もしかしたらヘンな態度でお店出てきちゃったかもしれません(本当にそうだったら、ごめんなさい☆)。

しかし、このやりとり、いまいち腑に落ちないのはなんでだ? と思ったのですが、会話を頭の中で反復して気付きました。「以前、歌手じゃなくて~、現在も歌手ですから~(笑)」。ほかの人からしてみたら、どっちでもいいことでしょうけど、本人はそこんとこ大事! 先週のスカイプの講師の先生に引き続き、"I am singer."ですよ(笑)。

何はともあれ、今、自分が何を思って歌うのかが一番大事だなと思った今週は、作品づくり週間にしたいと思います♪ では、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.

ニコール・リッチーになりたくて、髪の毛をアクセサリーにしてみました。眉毛じゃありません(笑)

知人のネイルサロンにて♪ 癒しな空間です

少しお先に家に桜がやってきました♪ 家花見